スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三室戸寺に蓮の彩り

2009年07月03日 22:27

0009#01a


京都府宇治市  三室戸寺             7/2撮影

四季を通じて楽しめる 花の寺らしく

暦が7月へと移って蓮の花も咲きそろってきました

0009#01b


仕事の都合でちょうど休暇が取れたので

三室戸寺の蓮をのんびり楽しんできました

前回の咲き始めた頃よりもすっかり花数も多くなり

主役は紫陽花から蓮に移行しました


0009#01c


これから8月にかけて100種の蓮が咲きそろいます

蓮といえば仏教の花をイメージしてしまいますが

花は大きくどこか神秘的なオーラが出ている


0009#01d


0009#01e


0009#01f


0009#01g


蓮らしからぬ八重もあります


0009#01h


蕾にトンボはよく見かけますがバッタは初めてです


0009#01i


花だよりでは つぼみとか咲き始め しか記載されていませんが

結構楽しめる程に咲いていましたよ

見頃になるともっとすごいでしょうね

スポンサーサイト


コメント

  1. よりりんよりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    かなり咲いていますね!
    しかも、今ならまだ人も少なかったのでは?
    実は、今日というかもう昨日ですが、ここへ行くか奈良で蓮を見るか悩んだのですが、友人が三室戸へ行って見たいというので、来週一緒に行くことにしたんですよ~。
    でも、情報助かります!!
    ありがとうございましたw

  2. 小町 | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    綺麗!!!美しすぎる~~~
    ひこぼしさんのお写真、大好きです。
    「バッタは初めてです」のところで吹き出しました。

    この美しい景色と花を求めて、今月お出かけしま~す

  3. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    もう見頃のようですね。きれい!
    今年は近くの緑地で蓮が見られて、しかも写真コンテストがあるので、
    挑戦しようかなと時々撮りに出かけています。---冗談ですけどね。
    緑地と言っても鶴見緑地じやないですよ。
    もっと近くの蓮畑で撮りたいんだけど、あぜ道踏んで叱られそうな
    ところばかりでね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    よりりんさん

    ずいぶん咲いてきましたよ
    来週なら見頃でちょうどいいと思います
    平日で少ないと思っていましたが
    観光バスの団体さんが先着されていました・・・
    でも一般客はそれほどでもなかったので
    平日でタイミングよければ静かに楽しめそうですよ。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    小町さん

    お褒めいただきありがとうございます
    写真より実物はもっときれいでしたよ!
    最近いろんな小動物を見ます
    バッタの次は何かな?
    小町さんも美しい蓮の世界に浸ってきてくださいね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    yuu さん

    写真コンテストに是非挑戦してみてください
    刺激になると思いますよ
    私も時々花の写真を応募しています・・・選外ばかりですけどね
    蓮畑も自然でいい被写体でしょうね
    楽しんで撮ってくださいよ!

  7. kazu | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    こんばんは~!

    三室戸寺もきれいに
    咲いていますね。
    写真もきれいです。
    蓮の季節到来ですね。
    なんかワクワクします。
    バッタはこわいです(笑)

  8. Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    kazu さん

    各所で蓮が咲き出していますね
    もう見頃のところもあるようで
    うかうかしていられません 私もワクワクです
    バッタはいまにも飛び跳ねそうでしたけど
    まったく動こうとはしませんでした
    居心地がいいのでしょうね。

  9. 松風 | URL | -

    Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    こんにちは
    三室戸寺の蓮もそろそろですね。
    中旬くらいに萬福寺とセットで
    でかけてみます^^
    情報ありがとうございました。
    しかし、綺麗に撮影されていすね♪

  10. Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    松風さん

    蓮もここは外せませんね
    期待以上に咲いていてきれいでしたよ
    来週は見頃でちょうどいいと思います
    本堂前は蓮で彩られていることでしょう。

  11. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    こんにちは

    一日違いの訪問で、全く同じ所で
    撮影する不思議・・・。^^*
    しっとり感があって綺麗ですね~。

    機会が間に合えば、今年は天龍寺など
    別のスポットでも撮ってみたいです。

  12. Re: 三室戸寺に蓮の彩り

    玉鬘さん

    一日違いでしたね
    トップのアングルはいい場所で
    きれいに咲いていたので撮ってしまいますよね
    蓮は魅力のある花なので撮るのも楽しいものです
    私もさらに別のスポットで撮ってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/559-16a58a91
この記事へのトラックバック

雨の三室戸寺に咲く蓮〔7/8〕

5月から毎月通う「三室戸寺」。 今回は、雨の中、友人の希望で蓮の花を見に出かけました。 ↑三重塔と蓮



最新記事


