
--年--月--日 --:--


いくたま夏祭  宮入り

2009年07月12日 00:59

いくたま01


大阪市天王寺区  生國魂神社

さあ 大阪に夏がやってきた!

大阪三大夏祭のひとつである「いくたま夏祭」  開催日 宵宮 7/11  本宮 7/12

平安時代から続く歴史ある祭りです



いくたま02


宵宮の夕刻からは祭りの主役である勇壮な枕太鼓が一番乗りで

つぎつぎと宮入りをしてきました

願人(がんじ)と呼ばれる人たちが太鼓を打ち鳴らします

以前は太鼓台を大勢で担いでいたのですが

近年になって担ぎ手が少なくなり台車となっています


いくたま03


中太鼓の宮入りです

石段があって板を敷いて坂道にしていますので一気に駆け上がります


いくたま04


4人乗りの子供太鼓  微笑ましいですね


いくたま05


中太鼓の願人はかわいい女の子たちですよ


いくたま06


子供獅子の獅子舞と獅子踊りです


いくたま07


いくたま08


いくたま09


金神輿と銀神輿が威勢よく宮入りしました


いくたま10


奉納太鼓に見入る子若たち


いくたま11


いくたま12


詳細はここからどうぞ



コメント

  1. ゆずのね | URL | -

    Re: いくたま夏祭  宮入り

    ひこぼしさん、こんばんは。

    梅雨明け前の邪気を吹き飛ばすかのような
    威勢の良い夏祭りを見ていると、
    そのパワーを分けてもらえそうです。
    頭にかぶっている物の赤と
    襷がけしているブルーの色合いが、
    なんとも言えず鮮やかで祭らしさが伝わってきます。
    昼の祭の主役は、子供達!
    この子達が大人になった時も、祭を支える人となって脈々と伝えていく・・・、
    そこがまた良いですね~。

  2. Re: いくたま夏祭  宮入り

    ゆずのねさん

    祭りは参加しなくても
    見物だけで元気をもらえますよ
    この勢いで夏を過ごしたいものです
    子供たちもこれから祭りの中心となって
    伝統行事を継承していってもらいたいですね
    すばらしい日本文化と人の繋がりをいつまでも・・・

  3. ゆぃ | URL | -

    Re: いくたま夏祭  宮入り

    子供達も生き生きしてて楽しそうですね。^^

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: いくたま夏祭  宮入り

    ゆぃさん

    子供は笑顔で元気がいちばんですね
    子供たちはみんな楽しそうに祭りに参加していましたよ
    見物人も元気をもらえますわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/561-b4f4bdae
この記事へのトラックバック


最新記事


