スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いくたま夏祭 おねり

2009年07月12日 20:52

おねり01


生國魂神社の夏祭りの宵山

午後7時からは「おねり」が始まります

境内を所狭しとばかりに練り周るのです

子供獅子から始まって金銀神輿と続きクライマックスは枕太鼓です

おねり02


勇壮で迫力十分の枕太鼓は手始めに境内を全力疾走で行ったり来たり

いきなりすごいことをするね  スピード違反! 太鼓は急に止まれない!!


おねり03


止ったと思ったら今度は勢いよく横倒し!!!   ぎゃ~!!

太鼓を叩いている願人(がんじ)はたまったもんじゃない

吹っ飛びそう 体はどこにも固定してないのにね  

必死で踏ん張って太鼓を叩かなければならないのですよ



おねり04


そして起したら 間髪いれずに反対側へどど~ん

もう圧巻としかいいようがない 

見ているほうも心臓がバクバクしますよ

願人にとっては過酷な祭りですが 案外楽しんでいるのかも・・・


おねり05


左右の横倒しだけでなく前後方向にも傾けます

こんな祭りをしていたら疫病も吹っ飛びますよ

(夏祭りは疫病払いの祈願として始まった)


おねり07


金神輿と銀神輿も境内を威勢よく練りまわっていました


おねり06


参道は人・人・人で超過密状態でした

もうすぐ梅雨も明けてくるでしょう

これからの暑い夏 スタミナつけてストレス溜めず 

心も体も元気にいきましょう!!!!

スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: いくたま夏祭 おねり

    うわ~、暑そう!!
    そして、元気そう!!
    私は、昼間の暑さにバテ気味です。
    今夜も、花火を見に行こうかと思っていたのですが、朝からの仕事疲れと、夜になっても続く暑さで出かけずじまいでした。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: いくたま夏祭 おねり

    どうぞ、みな様、お怪我のないように、、、と
    祈りたくなりますね。
    若いって良いね、
    こう言う面にもどんどんエネルギー使って大人になれば、
    少々のことにへこたれないで生きていけるかも。

  3. Re: いくたま夏祭 おねり

    よりりんさん

    まだ梅雨も明けていないのに
    連日の真夏日は体にこたえますね
    タフなよりりんさんでもバテ気味でしたか
    私もこの日は朝から奈良へ行って
    午後から夜まで祭りの渦中に浸っていました
    帰りはフラフラでしたよ
    お互いに暑さに負けないよう気をつけましょう。

  4. Re: いくたま夏祭 おねり

    yuu さん

    祭りを見ていると
    若者たちは心身ともに健康そうでしたよ
    健全な伝統行事にも大いに参加してもらって
    エネルギーを爆発させながら多くのことを吸収してほしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/562-36387379
この記事へのトラックバック


最新記事


