スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鉾 試験曳き

2009年07月13日 20:29

試験曳き01


先日は大阪で動の祭り  この日は京都で静の祭りを楽しんでいます

祇園祭も山鉾建て仕上げに掛かり

12日には完成した鉾の試験曳き(曳き初め)がおこなわれました

コンチキチンのお囃子のもと本番さながら動き出す様は

まさしく豪華絢爛で優雅な動く美術館です



試験曳き02


曳き手は関係者だけでなく老若男女自由に一般参加できます

この時ばかりは鉾のある通りや筋は大賑わいでした

巡行以外に動くのは見ることができないからね貴重なシーンです


試験曳き03


ほんまに豪華な飾り物ばかりですべてが美術品


試験曳き04


試験曳き05


試験曳き06


試験曳き07


暑い中 山鉾建ても汗を流しながら 伝統の技で進行中でした


試験曳き08


試験曳き09
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 鉾 試験曳き

    早速いかれたんですね!!
    私は、この土日はちょい忙しく・・・汗。
    明日、朝からフラッと行って見てこようと思いますw
    というか、明日1日しか時間があかなかった・・・トホホ。
    今年は、巡行も見にいけません(涙)。
    どれか搭乗してこというと思いますが、お勧めありますか~?

  2. Re: 鉾 試験曳き

    よりりんさん

    宵山となって祇園祭も盛り上がってきましたね
    今年は平日なので私も行くことができませんわ
    鉾の拝観は過去一回しかないのでどこがいいかよくわかりません
    長刀鉾や放下鉾はいまでも女人禁制を守っているようですよ
    下記URLで拝観できる山鉾と条件が記されていますのでご参考までに
    http://www.actside.com/gion/03club/guide_02.html

  3. 松風 | URL | -

    Re: 鉾 試験曳き

    こんばんわ
    曳き初めはされましたか?
    これから1年無病息災ですよ^^

    今年は山鉾をゆっくり
    見ることは出来ないですが
    明日の朝は
    今年の粽を求めてちょっと
    寄ってみます。
    カメラなしですが^^;

  4. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 鉾 試験曳き

    こう言うのがあるんですね。
    行事予定見ているのに、見逃してます。
    今年は本番見にいけるかと、早くから予定表に書きこんでいるんですけど、
    雨かなぁ。
    一度雨の中見に行ったことあるのだけど、あれはみんな大変そうでした。

  5. Re: 鉾 試験曳き

    松風さん

    行った時はすでに始まっていて
    参加する余地なしでした
    日曜日だったので人も多く
    この写真を撮るのがやっとでした
    次回はぜひ参加してみます。

  6. Re: 鉾 試験曳き

    yuu さん

    山鉾巡行がクライマックスですから
    豪華絢爛な巡行が見れますね
    せっかくの祭り 晴れてほしいものです
    当日は楽しんできてくださよ。

  7. ゆぃ | URL | -

    Re: 鉾 試験曳き

    私も見に行きました。
    日差しが強くてとっても強い日でしたが
    ゆったりした中にコンチキチンのお囃子もとっても優雅で本番とはまた違った趣があり興味深く見る事ができました。
    土台を組立てるのもすべて手作業とは・・・とっても感動しました。
    この日に見た風景は、暑くてもまた来年も見に行きたいと思わせてくれました。^^

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 鉾 試験曳き

    ゆぃさん

    もしかして同じ日に出掛けられたのですか?
    すぐ隣りで同じ視点で見物していたかもしれませんね
    巡行や宵山と違って祭りのプロセスが垣間見えるので
    いろいろ教わることがあります
    来年も視点を変えながら祭りを楽しみたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/563-c0584731
この記事へのトラックバック


最新記事


