スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


喜光寺は蓮の寺

2009年07月15日 20:46

喜光寺hasu01


奈良市菅原町   喜光寺

奈良の蓮といえばここがいちばんです

喜光寺hasu02


狭いながらも境内には所狭しとばかりに蓮鉢が並べられています

種類も多くきれいな蓮が優雅に咲いているのを見ると

やっぱり蓮って魅力がありますねえ


喜光寺hasu03


拝観料を払ってすぐに住職が声をかけてくれて

この黄色い蓮を教えてくれました

この日を逃したらもう見れないとのこと

ほんまにきれいな黄色で貴重な花でした

名前はカタカナだったので ど忘れした・・・・・


喜光寺hasu04


石仏にそっと蓮を添えて


喜光寺hasu05


古代蓮です


喜光寺hasu06


ひと回り小さな蓮で見ていたらかわいいです


喜光寺hasu07


喜光寺hasu08


関西おいしいもの    花ごよみ    かたちゃん本舗
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    リンクはっていただいてありがとうございます!!
    そうですか、喜光寺に来られていたのですね。
    そして、黄色!!
    ヴァージニア蓮が咲いていたんですね!!
    私は、今年は見逃しました・・・涙。

    おとつい、祇園祭に行って来ました。
    山鉾は、結局、菊水鉾と南観音山に搭乗してきましたよw
    今日は、いよいよ巡行ですが、お天気が心配ですね。

  2. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    ようこそ、奈良へ。
    喜光寺に来られたんですね。
    黄色い花は、毎年行っててもなかなか上手く見れる時と見れない時があります。
    今年は見れなかったんですよ。
    ラッキーでしたね!
    あの住職さん、なかなかユニークでしょ。

    昨日、宵山に行って来ました。
    下の記事を拝見して、事前の様子が分かってとても参考になりました。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    よりりんさん

    TBありがとうございます
    黄色いのはヴァージニアというのでしたか
    きれいな黄色でしたよ
    山鉾2箇所も搭乗なんていいなあ
    最高の祭り気分だったでしょうね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    かたちゃんさん

    先週の土曜日 半日は奈良で楽しんでいました
    喜光寺の蓮も見応えがありますね
    どうやら住職さんは話し好きのようですね
    いろいろ教えてくださって好感の持てる方でした
    祇園祭も伝統ある文化を見ることができるので楽しいですね。

  5. ゆぃ | URL | -

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    見頃の時期に行かれたんですね。
    どのお花もとっても綺麗に咲いてますね♪
    他の花の花びらより少し丸みを帯びているように見える黄色の蓮の花、とってもやさしくて素敵です。
    カエルさんも見とれているのかしら?^^

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 喜光寺は蓮の寺

    ゆぃさん

    ここは種類が多くて
    いろいろ楽しむことができましたよ
    とくに黄色の蓮は珍しくきれいな色をしていました
    タイミングがよかった!
    カエルはいったい何を考えているんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/564-878f3669
この記事へのトラックバック

喜光寺の蓮2009?〔7/3〕

「喜光寺」の記事、今回はこれでラストです。 これでも、まだ咲いていた品種の半分もないんですよねぇ~。 すごい数です、ホンマ!! ↑定...



最新記事


