スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天神祭 本宮

2009年07月26日 13:55

天神祭ask#01


日本三大祭のひとつ  大阪天満宮の天神祭

1000年の歴史を誇るこの祭りは大阪の夏を熱くします

宵宮 本宮の2日間で118万人が祭り見物に訪れたそうです

昨日の本宮で夕刻から始まる陸渡御前の境内で祭り見物をしていました

天神祭ask#02


陸渡御出発前には本殿で夏神事がおこなわれ

境内では催し太鼓などが練り回ります

陸渡御の行列も見ものですが境内の様子も迫力たっぷりで見応えありです

熱く燃える祭りの醍醐味がここで凝縮されているので好きです


天神祭ask#03


催し太鼓から始まって地車(だんじり)、獅子舞・傘踊り、鳳御輿、玉御輿などが

ここで練り終わってから渡御に出て行くのです

今年も天神祭は熱く燃えて活気が溢れていました


天神祭ask#04


天神祭ask#05


天神祭ask#06


天神祭ask#07


天神祭ask#08


天神祭ask#09


天神祭ask#10


船渡御で大川沿いは超満員 なんとか桜ノ宮まで辿り着いたが

絶好ポイントの源八橋はすでに場所取りで埋まっており

橋のたもとで奉納花火を見物してきました
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 天神祭 本宮

    そうか~
    天神祭りでしたね・・・。
    そういえば、花展でも浴衣姿の女性たちをちらほら見ましたよ。
    独身時代、東淀川区に住んでいたので、100円橋を渡り、天神祭の花火を見に、毎年のように行ってましたが、最近は全然ですねぇ~遠い目。

    ↓の南光のひまわりも一度行きたいと思いつつ、遠さに負けて一度も行ったことがありません。
    楽しいエントリーをありがとうございますw

  2. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 天神祭 本宮

    天神祭に行かれたんですね。
    すごい人だったでしょうね。
    でも、人が多くても行きたくなるのが、お祭りですよね。
    日本三大祭の一つですものね。
    花火もご覧になられて良かったですね。

    私は30年前に一度行きました。
    新入社員で、職場の人達と一緒に行きました。
    どこかのビアガーデンでビールを立ち飲みしながら、
    花火を眺めるというすごい状態でした。
    お祭りそのものは何も覚えていません。
    今行けばまた違った見方が出来るでしょうね。

  3. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 天神祭 本宮

    やっぱり、若いなぁ。
    大阪のお祭りは元気すぎて、しんどいよと
    殆ど出かけないんです。
    橋の袂で人の背中ばかり見て歩いた何年か前の
    あの祭りの日から。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    よりりんさん

    東淀川だったら川を渡れば近いですよね
    祭りは相変わらず賑わっていましたよ
    私は時間があれば行っていますが
    家族は付いてきません・・・・混雑拒否
    南光ひまわりはちょっと遠いですね
    今年は高速も安いのでドライブがてらに行ってきました
    すごく見応えがありましたよ。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    かたちゃんさん

    人出は半端じゃありませんでした
    でもこの盛り上がった祭りがあると
    やっぱり行ってしまいますよ
    例年は陸渡御と船渡御を半分見て帰ってきますが
    今年は花火をたっぷり見てきました
    今度行く時は花火の場所取りもしないといけませんね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    yuu さん

    私は子供の頃だんじりを曳いていたので
    大阪の祭りは大好きなのです
    最近は機会があればカメラ片手に出かけてしまいます
    祭り気分に浸るのも元気が出ていいものですよ。

  7. 松風 | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    こんばんわ
    今年の本宮は土曜日だったので
    でかけようかと
    思いましたが
    あいにくの天気なのでやめました^^;
    また来年にしておきます。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    松風さん

    私も天満橋まで行ったら雨が降っていたので
    しかたなく傘を差して行きました
    例年なら夏本番で暑い日差しなのですがね
    陸渡御が始まる頃には雨も上ってほっとしました
    今年の梅雨は異常ですね。

  9. kazu | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    こんばんは~!

    人が多くてこわいくらいでした。

    花火、きれいに撮れていますね。
    風下だったので煙がくて
    うまく撮れませんでした。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 本宮

    kazu さん

    TBありがとうございます
    すごい混雑していましたね
    私は風上の川岸で見物していましたので
    煙の影響がなく花火もきれいに見えましたよ
    風のことなんか考えていなかったのですがラッキーでした
    写真は防御柵にカメラを支えて撮りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/568-f84912a2
この記事へのトラックバック

天神祭の花火!!

日本三大祭りのひとつ、 大阪天満宮の天神祭。 クライマックスの天神祭船渡御。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEsLI/cin9KyxMpCFwu1jBzbrES1tGJbQ7Wi1BxbAyY4MDQiUgfUfCYmZL0At1saOg==] 大川では約100隻の船団, 夜空には5000発の奉納花火。 [parts:...



最新記事


