スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


杜の都

2009年10月04日 10:31

杜の都#01


しばらくぶりの更新となりました

9月1日より1ヶ月ほど宮城県へ出張に行っていましたので空白の9月となってしまった

東北は大阪よりも5℃ぐらい気温が低いので秋を感じながら過ごしてきました

連休もなく少ない休みの中でしばし楽しんでもきましたよ

杜の都#02


伊達政宗公ゆかりの地 仙台

今は石垣だけが残る仙台城跡(青葉城)だが

その中央で仙台を見守り続ける伊達政宗の騎馬像が勇ましい!


杜の都#03


この青葉城と清らかな広瀬川を眺めれば

青葉城恋歌(さとう宗幸)を思い出し頭の中でメロディが流れてくるのです


         広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず

         早瀬(はやせ)躍(おど)る光に 揺れていた君の瞳

         時はめぐり また夏が来て

         あの日と同じ 流れの岸

         瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都

         あの人は もういない




杜の都#04


仙台は大通りにもケヤキ並木などで緑がびっしり

この緑豊かな街だからこそ杜の都といわれているのです


杜の都#05


仙台名物  ずんだ餅 

枝豆の薄皮を丁寧にむいてつぶしています

枝豆本来の甘味を出すため砂糖は少なめにしてあり風味たっぷり

美味しく頂きました

ずんだとは?  枝豆を茹でてつぶし砂糖を混ぜた餡のこと   

豆を打つことから 「豆ん打」 というらしい


ついでに名物の牛タンもたっぷり食べてきました  わはは・・・・・


杜の都#06


しばしの休日で心をほぐし  

明日への活力をもらった一日  

西の空は赤く赤く染まりながら暮れていきました
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 杜の都

    あちらに1ヶ月もいらしたんですか?お疲れ様。 
    お仕事ではあるのでしょうけど、羨ましい v-413
    最近旅行の計画は頓挫してばかりで一向に進まないのです。
    紅葉の季節は、どこでもいいですけどね。仙台も行きたいです。佐渡も、、

  2. kazu | URL | -

    Re: 杜の都

    こんばんは~!

    杜の都にご滞在。
    いいところに出張されていたんですね~!
    青葉城、広瀬川、素敵な景色を見て
    おいしいものをいっぱい食べて
    ラッキー・・
    あっ、でもお仕事だったんですね。

  3. 松風 | URL | -

    Re: 杜の都

    こんばんわ
    仙台はいいですね。
    学生時代に友人に会いに行きました。
    杜の都はいまも変わらないようで^^

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 杜の都

    yuunee さん

    出張でないとなかなか東北方面まで行けませんからね
    仕事で行っていましたが休日もありますから
    たっぷり楽しんできましたよ
    山間部は紅葉もすすんでおりまだまだ遊び足らずでした。



  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 杜の都

    kazu さん

    緑豊かなきれいな街でした
    七夕やイルミネーションなどいろいろ行事も多いので
    季節を通じて行ってみたいですね
    休日は楽しませてもらいましたけど
    帰ってから疲れが一気に出てきました とほほ。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 杜の都

    松風さん

    以前出張で何度か訪れたのですが
    駅前は驚くほどに立派になっていました
    でも杜の都は変わらずさらに緑が増しています
    街に緑が多いとほっとして気持ちも和らぎます。

  7. ゆぃ | URL | -

    Re: 杜の都

    お久しぶりです、ひこぼしさん。^^
    お元気そうで何よりです。
    杜の都、仙台!素敵な所のようですね!
    私も一度は行ってみたいと思っています。
    緑がほんとに美しいですね。
    それに、ずんだ餅も牛タンも食べてみたいなぁ♪^^

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 杜の都

    ゆぃさん

    お久しぶりです!
    お元気ですかあ?
    仙台はほんまに緑豊かな街ですよ
    一日乗車券で乗り降り自由のループバスがあり
    市内観光の足には困りません
    仙台名物はさすがに美味しかった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/571-add2c363
この記事へのトラックバック


最新記事


