スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


松島や~

2009年10月06日 20:33

023-12-01.jpg


日本三景のひとつ 松島 です

宮城に来たのならここは行っておかないとね!

023-12-02.jpg


穏やかな湾内には大小260もの島が点在し 美観が広がっています

上から眺めるのも良し!  遊覧船で島巡りをするのも良し!

景観がいいからこそ どこからみても楽しめます

さすがに観光客も多く遊覧船も満員でのんびりとはいきませんでしたけどね


023-12-03.jpg


松島といえば 松尾芭蕉の奥の細道が有名ですよね

       松島や ああ 松島や 松島や

でもここで知ったのが

       松島や さて 松島や 松島や

さてどちらがほんとうの芭蕉の句なのでしょうか?


023-12-04.jpg


じつは松尾芭蕉は奥の細道で松島では句は残さなかったそうです

これは江戸時代後期 相模の狂歌師 田原坊の作品であるらしい

いままで芭蕉の句だとばかり思っていたのですが

現地に来てはじめて知った「松島や~」でした


023-12-05.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぃ | URL | -

    Re: 松島や~

    松島には可愛い俳句ポストがあるんですね。
    出張に行って、こんな美しい景色を見れるなんて羨ましいです。
    松尾芭蕉のお話、勉強になりました。
    ありがとうございます。^^

  2. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 松島や~

    おお、更新されましたね!
    ちょっぴり心配していました。
    1ヶ月も出張だったんですね。お疲れ様でした。
    でも、少しは観光もされたようで、良かったですね。
    宮城県は行った事がありませんので、興味深く記事を拝見しました。
    芭蕉さんのお人形が可愛いです。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 松島や~

    ゆぃさん

    出張も長期になると現地で休日があるので
    観光などいろいろ楽しめます
    今まで知らなかった発見があるのでワクワクしますよ
    私も芭蕉の俳句は勉強になりました
    芭蕉の謎はいっぱいあるようです・・・・

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 松島や~

    かたちゃんさん

    久しぶりにブログも更新できました
    宮城も見どころが多いですよ
    蔵王の「御釜」や温泉にも行きたかったのですが・・・
    また出張の機会があれば行ってみたいと思っています。

  5. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 松島や~

    こんばんわ~!
    いいな~、私、東北に行ったことがないんです。
    日本三景も、宮島しか行ったことないんですよ~トホホ。

    しかし、何よりも、お元気そうでよかったですw

  6. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    すてき・・・

    こんにちは☆
    本当に景観の素晴らしい場所ですね。

    行った事はありませんが
    ぜひ行きたい所です。

    遊覧・・いいですねぇ^^。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 松島や~

    よりりんさん

    元気ですよ! なんとか生きていますからね
    以前にも何度か東北に出張したことがあるのですが
    いつも短期間で観光などできませんでしたが
    今回は比較的長かったので名所を巡って楽しんできました
    疲れも忘れてしまいますわ。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 松島や~

    玉鬘さん

    前回返事が遅くなってすいませんでした
    日本三景といわれるだけあって絶景でした
    名所を巡り美味しいものを食べて幸せ気分!
    まあ仕事がメインでしたけどね・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/572-b6fe1394
この記事へのトラックバック


最新記事


