スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宗蓮寺の秋明菊

2009年10月17日 15:47

0056#01


周山街道を北上すれば北山杉の里  中川地区がある

ここに宗蓮寺がひっそりと佇み秋明菊(貴船菊)が彩りを添えていました
0056#02


幹線道路から山側の道を入っていくと周囲は北山杉で囲まれた静かな中川の里

そこから一車線分しかない細い道を上っていくとこのお寺があります

車で行ったので対向車が来ないことを祈りながらでした  

でも来たのです・・・・・・タイミングよくかわす場所があったのでラッキーでした


0056#03

こじんまりとした境内には白やピンクの秋明菊が庭いっぱいに咲き誇り

ひっそりとした佇まいの中にも花が明るくしています

さすがに訪れる人もいなく静かに愛でることができました


0056#05


0056#04
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    精力的にカメラ稼動して回っていますね。
    シュウメイギク、石仏に似合いますね。好きなのですけど余り出会わない花です。

    *亀岡のコスモス、私はプレ開園の時期に行ったので
    連れの人に気の毒な位、花は寂しかったです。
    私は昨年も見ているので、想像を膨らませて見たのですけどね。v-410

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    yuunee さん

    秋明菊はお寺でよく見かけますよ
    石仏に花が似合うのは
    ひっそりした佇まいがあるからなんでしょうかね
    今回も亀岡や美山のコスモスもタイミングが遅かったようです

    じつは精力的でもないのですよ
    夏に体調を崩してからいまだに不調が続いています
    なのでカメラ散歩もあまりできない状態です とほほ・・・・

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    ひっそりと佇むお寺に秋明菊は良く似合いますね。
    特にこのピンクの八重は貴船菊と呼ばれていて、
    こういうお寺の石仏にぴったりです。
    そして、下の美山のお写真、素晴らしいです。
    私も大阪生まれの大阪育ち、ああいう原風景って、
    全く縁がないのですが、何故か懐かしく感じ、心が和むんですよね。
    きっとひこぼしさんも心洗われた事でしょうね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    かたちゃんさん

    静かな空間に石仏と秋明菊
    この雰囲気は和みますよ
    茅葺き屋根の風景は好きです
    そういえば今年は白川郷にも行ったのでした
    ほんとうに原風景は心洗われますね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    ここも、一度行って見たいと思っているのですが、我が家からはちょっと遠すぎてなかなか・・・汗。
    いい雰囲気ですねぇ~w

    ↓の美山の風景も素敵w
    我が家も田舎だけど、さすがにこんな風景はもう見られません。
    一番したのは、粟を干してあるのかな?
    稲はまだしも、粟はもうなかなか見ないですね~。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    よりりんさん

    返事遅くなってすいません
    最近は帰ったらぐったりでPCもOFF状態です
    宗蓮寺の秋明菊は趣があっていいですよ
    でもちょっと遠いのでなかなか行きづらいですね
    美山は季節を通じていい風景なので好きです。

  8. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    Re: 愛らしい~

    こんばんわ。
    仏様とのコンビネーションが
    愛らしいですね。
    早くお天気になって欲しい
    今日この頃です。

  9. ひこぼし | URL | -

    Re: 宗蓮寺の秋明菊

    玉鬘さん

    石仏に花はいい雰囲気を醸し出しますので好きです
    秋も深まって紅葉も見頃となりましたね
    行きたい所はたくさんあるんですがねえ・・・
    体調を崩してどこにも行けない状態です
    玉鬘さんもご自愛くださいよ
    おもいっきり秋を楽しんでください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/577-9a22ee78
この記事へのトラックバック


最新記事


