スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都御所に春の舞

2010年04月12日 21:18

御所 01


京都御所 春季一般公開  4月7日(水)~4月11日(日)の5日間

観光バスで大勢の人が押し寄せる御所に行ってきました

初夏を思わせるような気候で見学はアリの行列のよう   暑い!



御所 02


気に入ったのが催し物

春興殿前広場では

平安雅楽会による雅楽演奏のもと

舞楽の「蘭陵王」が披露されました


御所 03


伝統ある雅楽に舞楽

なかなか見応えのあるものです

見学していても暑いこの日の気温

舞っている人はおそらく汗だくに違いない  お疲れ様でした!


御所 04


御所 05


御所 06


大臣宿所には大和舞(やまとまい)の人形が飾ってあります


御所 07


御苑ys


ヤマブキの花も咲き出して陽気な一日となりました
スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    Re: 京都御所に春の舞

    こんばんわ
    一般公開されているのは
    知っていましたが
    どうもタイミング合わずです。
    青空に見応えのある舞楽、いいですね♪

  2. 小町 | URL | -

    Re: 京都御所に春の舞

    すごく綺麗に舞楽の様子を撮っておられてびっくりです。
    かなり良いお席なんでしょうか?
    京都御所で雅楽と舞楽を観るなんて、
    こんな贅沢な催しはありませんね。
    私も一度行ってみたいです!

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都御所に春の舞

    松風さん

    混雑するのはわかっていたのですが
    迷ったあげくの強行軍
    おかげで天気もよく
    舞楽は十分に楽しませていただきました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都御所に春の舞

    小町さん

    最初は3列目だったのですが
    前が空いて最前列で観ることができました
    雅楽演奏はこの日だけで翌日は蹴鞠でした
    普段観ることがない雅楽と舞楽
    ラッキーなひと時でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/603-14b7c910
この記事へのトラックバック


最新記事


