スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


當麻寺 奥院 ぼたん

2010年04月24日 20:08

okunin01.jpg


奈良県葛城市當麻  當麻寺(たいまでら) 奥院

今朝は寒く曇り空で時々小雨 たまに晴れ間が覗く 奈良でした

ぼたんはただいま見頃の真っ最中!

okunin02.jpg


ちょうど見頃となったようで傷んだ花はなく新鮮そのもの

浄土庭園は豪華なぼたんで花盛り

ほんまにきれいに咲いていました


okunin03.jpg


むかしむかし 大方丈佛間の絵天井にぼたんの絵が画かれていたそうな

それが由来して庭園にぼたんを植樹し 佛前にお供えしたのが始まりだったとさ



okunin04.jpg


okunin05.jpg


okunin06.jpg


okunin07.jpg


okunin08.jpg


okunin09.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: 當麻寺 奥院 ぼたん

    ひこぼしさん、おはようございます。

    立てば芍薬 座れば・・・
    どうしても、そんな言葉が浮かんでしまう牡丹。
    あっ、花札の絵柄も(^^);

    寺院に似合う花ですね~。
    (とってつけたような感想になってごめんさい)
    故郷近くの中海・大根島もぼたんで有名な所でしたが、
    咲いている時に行ったことがなく、
    自分とはかけ離れた品格のある花に、
    憧れと、近寄りがたさを感じていたのかもしれません(^^);

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院 ぼたん

    ゆずのねさんへ

    私なんか雑草のようなもんで品格も無しですよ
    牡丹は品格あって豪華ですよね
    奈良は牡丹で有名な花の寺が多いですよ
    こんな花を見ていると
    気持ちも和みます
    冬牡丹と春牡丹があるのも嬉しいものです。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 當麻寺 奥院 ぼたん

    おお、綺麗に咲いてますね。
    當麻寺の奥院は広くて、綺麗で、心落ち着きます。
    絵になる光景も多くて、写真も撮りやすいですよね。
    うちは昨日、岡寺に行って来たんですが、牡丹はここの方が見頃ですね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院 ぼたん

    かたちゃんさんへ

    當麻寺ではやっぱり奥院が雰囲気もよく
    写真を撮るのにはいいですね
    ちょうど見頃となってきれいに咲いていましたよ
    見応えありでいい時間を過ごせました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/607-4b98e34a
この記事へのトラックバック

當麻寺奥院の牡丹

  當麻寺の最も奥にある 當麻寺塔頭奥院は、 知恩院の「奥之院」として 建立されたお寺ということです。 奥院側にある駐車場の方から 當麻寺に入りました。   広々とした本堂前、 人がいないところをねらって。   この場所は塔が二つ見える 撮影スポット。   モ...

當麻寺・奥院〔5/2〕

↑浄土庭園から阿弥陀堂を望む 2日に訪問した「當麻寺」。 「護念院」、「西南院」と紹介してきましたが、最後のエントリーは「奥院」で...



最新記事


