スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


松尾大社 神幸祭

2010年04月25日 21:41

松尾神幸祭 01


春の1ページをめくってみると

ほいっとぉ~ ほいっと と威勢の良い掛け声が聞こえてきます

きょうは松尾祭 神幸祭(通称:おいで)です

松尾神幸祭 02


この祭りは平安時代から続く伝統ある祭りで

氏子の安全を願っています

出御祭には松尾七社の神輿と唐堰が社頭を順次出発し

桂川を船渡御して対岸に勢揃いし

それから御旅所や末社まで行って還幸祭(おかえり)まで駐簾します

見どころは桂川の船渡御ですが今回は松尾大社の出御だけを見てきました



松尾神幸祭 03


神輿に取り付けられる鳴りカンが氏子たちの掛け声とともに到着します


松尾神幸祭 04


本殿前で神輿に御霊を入れてもらいます


松尾神幸祭 05


拝殿を三回廻って出御していきます


松尾神幸祭 06


松尾神幸祭 07


松尾神幸祭 08


松尾神幸祭 09

松尾神幸祭 10


松尾神幸祭 11

今日の京都は雲ひとつない青空

活気溢れる祭りのパワーで元気をもらいました
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 松尾大社 神幸祭

    わー、お祭りがあったんですね!
    すごい勢いを感じます。
    9枚目のお神輿と山吹のお写真が素晴らしいです。
    よくこの位置で撮影されましたね~すごいです。

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 松尾大社 神幸祭

    もうすっかり初夏の雰囲気ですね。
    お天気が良いから、気持ち良さそうv-433 

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 松尾大社 神幸祭

    小町さんへ

    TBありがとうございます
    境内は氏子と見物人で混雑していましたが
    神輿が出て行くたびに少し間があって
    その間に移動して位置を変えていました
    おかげでいろんな角度で楽しめましたよ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 松尾大社 神幸祭

    yuuneeさんへ

    朝は少し寒かったのですが
    昼になると暑くなってきましたよ
    久しぶりの快晴になると
    気分も爽快になります
    土日はよく歩きました・・・でも心地よい疲れです。

  5. 松風 | URL | -

    Re: 松尾大社 神幸祭

    こんばんわ
    やはり活気がありますね。
    威勢の良いかけ声が聞えてきそうです^^

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 松尾大社 神幸祭

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    境内にこれだけの神輿が勢揃いすれば
    熱気と活気で溢れていました
    もうパワー全開です
    祭りは元気の源ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/608-65c80992
この記事へのトラックバック

松尾大社の山吹・見頃

今日は良く晴れていたので、松尾大社に行って来ました。 タイミング良く山吹が満開見頃でした。 一ノ井川に沿って山吹が乱れ咲く様は...

松尾の山吹

白壁とせせらぎとそして黄金花。



最新記事


