スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春日大社 砂ずりの藤

2010年05月04日 17:42

砂ずりの藤#01


世界遺産の奈良 春日大社     5月4日

直会殿前に樹齢800年といわれる「砂ずりの藤」があり

見頃が近づいてきました

砂ずりの藤#02


藤の花穂が地面につくほどに長く伸びるので砂ずりの藤と呼ばれているのですが

近年はだんだん短くなっているようです

今年はどうなのでしょうか  少し短いような気もします

しかしこの白と紫の優しい色は綺麗です

またほどよく甘い香りも漂ってくるのです


砂ずりの藤#03


砂ずりの藤#04


砂ずりの藤#05


砂ずりの藤#06


砂ずりの藤#07


砂ずりの藤#08


砂ずりの藤#09


奈良は平城遷都1300年祭で大賑わいです

奈良公園一帯も多くの観光客が来て楽しまれていました

駐車場もすぐに満車です

私は県営登大路駐車場南(251台)へ8時に入りましたがすでに80%ぐらいの入り

GW中だったからかもしれませんけどね

車で行かれるのならお早い目に! 時間と共に大渋滞に陥っていました 

公共交通機関を利用すれば気にしなくて澄みますがね
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 春日大社 砂ずりの藤

    私も、今日行って来ました。
    だいぶ見頃になっていましたが、やはり少し短いですよね。
    去年、藤棚が新しくなって、以前より高くなったので余計に短く感じるのかもしれませんが・・・。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 春日大社 砂ずりの藤

    よりりんさんへ

    TBありがとうございます
    藤棚が高くなったのでしたか
    でも年々短くなっているような気もします
    見頃となれば藤の房も綺麗な色を醸し出してくれますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/616-62463a3b
この記事へのトラックバック

春日大社の砂ずりの藤

↑砂ずりの藤と楼門 今日の天気予報は曇り。 昨日、晴れだったら「三室戸寺」や「春日大社」や「石光寺」・・・などと色々考えたのに、曇...



最新記事


