スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


靭公園 バラ園

2010年05月16日 21:32

utbbara01.jpg

大阪市西区靭本町  靭(うつぼ)公園バラ園

都会のど真ん中にあるバラ園は市民やサラリーマンの癒しの場

utbbara02.jpg

さて このバラはどんな状態であるのでしょうか? イメージしてください



東西に長いこの公園 バラ園は9000㎡

160品種 3400株のバラがあり見頃となっていました

日本や東洋の野バラから現代バラまでの変遷の歴史がわかるように植栽されています



utbbara03.jpg


おなじ都会のバラ園でも中之島とはまったく雰囲気が違います

ベンチに腰掛けてのんびり眺めるのもよし

傍に寄って甘い香りを嗅ぐのもよし

バラの花と語り合うのもよし

街中散歩でひとときの憩いをバラ園で過ごしてみてはいかがでしょうか・・・・



utbbara04.jpg


utbbara05.jpg


utbbara06.jpg


utbbara07.jpg


utbbara08.jpg


utbbara09.jpg


utbbara10.jpg


utbbara12.jpg


utbbara11.jpg


バラの彫刻が施してあるガラスのモニュメント



交通:地下鉄中央線・四つ橋線 本町駅  ここです

入場:無料
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 靭公園 バラ園

    おお!ガラスの彫刻だったんですか。
    私は、最初、白いバラが氷柱に入れてあるのかなと思ったんですが、
    それだとちょっと不自然だと思い、次に氷の彫刻かなと思いました。
    ガラスだとずっと見れるから良いですよね。
    でも、すごく良く彫られてますよね。

    うつぼ公園のバラも中之島のバラも大阪に26年間住んでて、
    一度も見に行った事がありませんでした。
    当時はバラに興味がなかったようですね。勿体ない事しました。

  2. 小町 | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    おおお!素晴らしく美しいですね!
    青空のもと、可憐なピンクの花をたくさん咲かせているお写真にうっとり、真っ赤な薔薇にもうっとり、目の保養をさせていただきました。

    今週後半に行ければ、行ってきます!
    お天気は悪そうなんですが^^;

  3. | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    かたちゃんさんへ

    氷の彫刻だったらさぞかし涼感があるでしょうね
    見た感じではガラスの一枚板にバラが描かれて
    立方体のケースに収められさらに球体で覆われているようでした
    若いときは花に感心が薄いのもうなずけます
    私も大阪人ですがバラ園は最近になってからです
    春バラ、秋バラと毎年楽しめますから
    機会があれば憩いのひとときを楽しんでください。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    小町さんへ

    バラの花は魅惑のある姿ですね
    それだけに撮りだしたら止らなくなります(笑)
    週末には天気が回復しそうですよ
    蕾がたくさんあったのでさらに見頃となっているでしょう
    気分爽快で楽しんできてください。

  5. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    靭公園 といえば・・・

    ひこぼしさん、おはようございます。

    都会の真ん中にあるオアシスのような公園・・・。
    薔薇も美しいところなんですね~。
    何と言っても、交番近くの公園沿いにあるパン屋さんで、
    お気に入りのパンを買って、この公園で青空ランチ!
    あれ、花より団子の私でした(^^);

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    ゆずのねさんへ

    写真では上手く表現できないけれど綺麗でしたよ
    交番といえば靭交番ですね
    ゆずのねさんはこの辺り詳しいようですね
    公園でバラを見ながら青空ランチ
    開放感があって美味しいでしょうね
    食は一番の幸せですよ。

  7. kazu | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    こんにちは~!

    靭公園のバラ園も素敵ですね。
    写真で見ると人も少ない感じ、
    のんびりできたことでしょう。
    ガラスのモニュメントも
    涼しげできれいですね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    kazuさんへ

    じつは平日だったので
    比較的人は少なかったのです
    昼時でランチをしている人が多かったですよ
    ガラスのモニュメントは最初反射光で気付かなかったのですが
    再度見たときにバラがあるのに気がつきました
    じ~っと眺めていましたよ(笑)

  9. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 靭公園 バラ園

    こんばんわ~!
    中之島公園のバラ、TBありがとうございましたw
    あちらは、結構撮った写真も似ていましたが、靭公園のほうは、同じところに行ってるのにアプローチが全然違って面白いです!!
    ガラスのバラ、キレイに撮影されていますねw
    私は、この日、なんだか晴れすぎてて、あまりうまく写真が撮れず・・・トホホ。
    このガラスのも、なんか光ってわからなくなっていました。
    こちらからも、TBさせていただきますね!!

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 靭公園 バラ園

    よりりんさんへ

    TBありがとうございます
    中之島とは違う視点で撮ってみようとしたのですが
    思うようには撮れませんでした
    皆さんいろんな視点で撮られているので
    覗かせてもらうのも楽しいです
    ガラスのバラは天気が良ければ
    もろに反射するので見づらいですね
    私も最初は気がつきませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/620-8ab59881
この記事へのトラックバック

靭(うつぼ)公園のバラ園

大阪のビジネス街にあるバラ園は、働き人の憩いの場になっていました。 バラのアーチをくぐるとそこには 数え切れないくらいのバラが...

靱公園のバラ〔5/17〕

↑ビルの間の緑のオアシス「靭公園」 「中之島公園」を後にして、ゆるゆると向かった先はもうひとつの都会のオアシス「靭公園」。 こちら...



最新記事


