スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蓮の寺 喜光寺

2010年07月10日 20:40

喜光寺 蓮01


忘れた頃に更新する気まぐれなひこぼしは

久しぶりにシャッターを押してきました

時の流れは早いもの 

すっかり蓮の季節になりました


喜光寺 蓮02


奈良市菅原町 ここは蓮華で有名な「喜光寺」

楼門も復興され一段と格式高いものとなりました

拝観入り口は楼門からとなりますので行かれる方は間違いないように


喜光寺 蓮03


境内は蓮鉢がずらりと並べらており

蓮華も見頃となっていました

今日は梅雨空も消えて真夏のような天気

この暑さでも蓮は清楚に咲いています


喜光寺 蓮04


背景の建物が復興された楼門です


喜光寺 蓮05


久しぶりの散策だったのでちょっと撮りすぎた~

なのでおまけで写真を余分に貼っておきます

我慢して見てくださいな


喜光寺 蓮06


喜光寺 蓮07


喜光寺 蓮08


喜光寺 蓮09


喜光寺 蓮10


喜光寺 蓮11


喜光寺 蓮12


喜光寺 蓮13


喜光寺 蓮14
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    おはようございます。
    "ひこぼし"なのに、七夕にも出てこないと思っていました。
    蓮が咲き揃いましたね。
    八重咲きも、いい感じ。お寺に蓮もね。e-461

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    yuuneeさんへ

    最近忙しくなって写真も撮れない状態でした
    七夕ですか 私の織姫は何処へ・・・・
    蓮はお寺のイメージが強いのでマッチしますね
    綺麗に咲いていましたよ
    透過して見ると一段と幻想的でした。

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    我慢だなんてとんでもない。
    どれも美しいです
    私も、先日、こちらにうかがいましたが、キレイに整備されていましたね。
    少し鉢が減ったのと、名前がわからなくなっていたのが残念でしたが、南大門再建にお忙しかったんでしょうね

  4. 小町 | URL | -

    素敵ですね!

    美しい蓮華写真、ゆっくりと楽しませていただきました。
    お寺に蓮華はしっくりしますね。
    最後のアップ、色味がとても綺麗です。
    蓮の花って、本当に清らかに美しいですね。
    眼福を有難うございます。

  5. しろう | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    大変御無沙汰しています。100年に一度の、、の影響は、ここに来てやっと収束傾向にあり、ホッとしているところです。花の世界に身を任せたいのですが、現実は、なかなか許してくれませんでしたね。でも、我慢のし甲斐があったのでは?と、思っています。ゆとりをもって愛でたいものですね。今は蓮が旬、今まで行っていた所以外で素敵な所あればと、探していた所です。素敵なスポット紹介下さり、有難うございます。機会見つけて是非訪ねたいお寺ですね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    よりりんさんへ

    だいぶ鉢の数が減ってしまいましたね
    今までの古い門も無くなって
    新しい喜光寺に生まれ変わったような感じでした
    境内の蓮はイキイキとしていて楽しませてくれましたよ。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    小町さんへ

    お寺に蓮は付きものという観念がありますから
    やっぱり似合うのでしょうね
    なぜか神秘的に思ってしまいます
    最後の写真濃いピンクだったので目立ちました 
    ピントをどこに合わせようかと迷いました
    デジタルだからいろいろ試せばよかったかも。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    しろうさんへ

    久しぶりに写真を撮りに行きましたが
    歩いた程には疲れも無く気分上々でした
    ゆとりをもって花を愛でると和みますよね
    私も皆さんの記事を参考にして
    行かせてもらっていますのでありがたいことです。

  9. kazu | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    こんばんは~!

    同じ日に行かれたのですね。
    会っていたかも(笑)
    因みにこちらに着いたのは、
    11頃です。
    蓮の花きれいでしたね。
    もう少し早い時間に行けば
    もっときれいだったかも。

    TBありがとうございました。

  10. 松風 | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    こんばんわ
    やはり奈良では
    こちらの蓮、いいですね。
    私はここへ訪れたときは
    すでにピークを過ぎていたので
    とても残念な記憶が残っているので
    いつかはリベンジしたいです^^

  11. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    kazuさんへ

    TBありがとうございます
    私は10時にここを出ました 残念!
    蓮は早朝5時頃から咲き出すと言っておられました
    午前中が見頃となると時間の余裕も無いですね
    綺麗な花が見られて良かったです。


  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 蓮の寺 喜光寺

    松風さんへ

    奈良の古寺に蓮華はここがいいようです
    蓮の見頃ってタイミングが難しいですね
    私もよく失敗をしてしまいます
    是非リベンジで楽しんで下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/625-def12f6f
この記事へのトラックバック

喜光寺の蓮2010?〔7/8〕

↑散華 「喜光寺」の続きです。 境内がきれいに整備された「喜光寺」・・・今後は、減った蓮の復活を期待してしまいます。 こちらの蓮の...

喜光寺の蓮

どうかなと思いながら訪れましたが 蓮の花がきれいに咲いていました。 ニュー南大門も見ることができ 満足です。           弁天堂の池には 睡蓮が咲いていました。   本堂 東大寺大仏殿を建立する時、 喜光寺の本堂を参考にしたと伝えられ、 本堂は「試みの...



最新記事


