スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


薬師寺の蓮

2010年07月11日 22:12

薬師寺 蓮01


奈良市西ノ京市 薬師寺

壮美な大伽藍は見る人の目を惹き付けます

ここにも蓮華が咲いていました

薬師寺 蓮02


以前来たときは大講堂前に蓮鉢が並べられていて

蓮の背景に金堂や塔を入れて撮れていたのだが

この日はコンサート(堂本剛)があり大講堂前は

会場設営で座席がびっしり並べられていました

昨年も同じようにコンサートの日に来てしまったのでした

なので蓮鉢は裏側へ置かれる始末・・・・・


薬師寺 蓮03


それでも双塔と蓮が見られる場所があったので良しとするか


薬師寺 蓮04


薬師寺 蓮05


薬師寺 蓮06


     あおに(青丹)よし 奈良の都は咲く花の

         薫(にお)うがごとく いま盛りなり


青丹よしの説はいろいろあるようですが 奈良にかかる枕詞です

青は岩緑青と呼ばれる青丹が奈良に産出したとされる

丹は土を意味するので青丹は青い土とのことのようです

また丹は爽やかな赤を意味するということもあります

いずれにしても奈良のお寺は緑の格子窓に朱の柱そして白壁が多く鮮やかです


薬師寺 蓮07


蓮と西塔


薬師寺 蓮08


こちらは1300年の歴史を誇る国宝の東塔

今秋より解体修理がおこなわれますので

特別開扉にて初層内陣を参拝できます   ~平成22年10月31日(日)


薬師寺 蓮09
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 薬師寺の蓮

    薬師寺にも行かれたのネ。ゆったりして良いお寺よね。
    桜の季節にしか行ったことないんだけど、
    この時期も素敵ですね。
    堂本剛のコンサート? ふ~~んて感じ。v-392

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 薬師寺の蓮

    yuuneeさんへ

    喜光寺から唐招提寺、薬師寺と
    歩いて西の京巡りもいいですよ
    私はこの時季ばかりしか行ってませんけど
    若い人が多かったのはコンサートのため
    私には関心なしです。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 薬師寺の蓮

    更新されてて、びっくり。
    奈良にいらしてたんですね。
    ようこそ、奈良へ!

    下の喜光寺もこちらの薬師寺もとっても美しい蓮が
    見事に写し出されていますね。
    アングルもどれも素晴らしいです。
    お寺と蓮、もう最高のコンビですよね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 薬師寺の蓮

    かたちゃんさんへ

    久しぶりの更新でした
    ほんまに気まぐれですからね
    奈良ではたっぷり楽しませていただきましたよ
    お寺に蓮は絵になる景色
    薬師寺の蓮は少なかったですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/626-08919001
この記事へのトラックバック


最新記事


