スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豪華な山鉾巡行

2010年07月17日 20:27

山鉾巡行01


日本三大祭のひとつ  京都 祇園祭

きょうは山鉾巡行で大いに盛り上がっていました

山鉾巡行02


梅雨明けとともにギラギラ太陽が降り注ぐ真夏の陽射し

豪華絢爛たる山鉾は都大路をゆっくりと巡行し

優雅な動く美術品でした

今回は市役所前の交差点付近から見物してきました

沿道は暑い中 人、人、人で埋め尽くされ 海外からの観光客はワンダフル!!!で感激です


山鉾巡行03


辻回しの間に抹茶で一服です 暑いので冷茶かも

飲みたかったあ・・・・・


山鉾巡行04


山鉾巡行05


山鉾巡行06


次々にやってくる鉾はこの交差点で辻回しをして

直角に方向転換です

これがまた重い鉾をずらすのだから さあ大変!

呼吸が合わないと動きません

普通は三回で辻回しをするのだけれど

二回目で微動しかしないのが結構ありました

でもその後うまくいけば大拍手 みなさんも目で参加です


山鉾巡行07


山鉾巡行08


蟷螂(かまきり)山  からくりで蟷螂が羽を広げたりして動くのですよ


山鉾巡行09


山鉾巡行10


山鉾巡行11


ほんまに豪華絢爛たる美術品ばかりで魅入ってしまいます



山鉾巡行12


山鉾巡行13


船形をした船鉾 これだけ違った形の鉾です 

装飾品もこれまた豪華なもの



山鉾巡行14


暑さも我慢して見るだけの価値がある山鉾巡行でした
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 豪華な山鉾巡行

    あっ、行ってこられましたね。
    お祭りの様子、楽しく拝見しました。
    お天気良すぎて暑かったでしょうけど、
    皆さん晴れ晴れ、ですよね。v-278

  2. 小町 | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    山鉾巡行、見事なお写真ばかりですね。
    迫力と熱気を感じました。
    都合で見られなかったので嬉しく拝見しました。
    それにしても美しい山や鉾、豪華絢爛ですね!

  3. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: 豪華な山鉾巡行

    ひこぼしさん、おはようございます。

    梅雨明けと同時に、お天気に恵まれ、
    山鉾巡行の実に美しい姿をたのしまれましたね。
    BSフジが生で中継していたのに、
    地区の行事の準備で見れませんでした。
    実際に、ご自分の目で見て来られた感動が、
    画面からも伝わりますよ。
    雨で透明なシートに覆われる年もあるけど、
    暑い京都の夏が、
    またやって来たんだなぁと、
    その色彩の豊かさと伝統に感動しながら、
    こうして拝見させていただき、感謝です。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    yuuneeさんへ

    到着した時は沿道は人でいっぱいでしたが
    2時間ほど観覧しているうちに
    いつの間にか前方で見ることができました
    暑かったけど祭りも熱く華やかで感動ものでした。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    小町さんへ

    鉾の辻回しは
    見ているほうも力が入ります
    山鉾の見事な装飾品は
    ほんまに見るだけの価値がありました。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    ゆずのねさんへ

    約1100年の歴史ある伝統行事
    祇園祭は一ヶ月も続くのです
    ハイライトは山鉾巡行なのです
    この豪華絢爛な山や鉾を
    目の前で見させてもらったので
    もう夢の世界に入ったようでした よかった!

  7. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    Re: 豪華な山鉾巡行

    出遅れました~ (≧_≦)あづーい! 今日もアヅアヅ!
    この日もすごぉく暑かったですわよね。
    ホント、冷たい飲み物なきゃ、熱中症になりそう!
    半被姿・・・
    (・_・)関東と違って優雅でまったりしてますわね。品があって~
    こちら関東の無骨な威勢もんとは大違いな気が・・・汗

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    みっちゃん&かんちゃんへ

    TBありがとうございます
    梅雨が明けたと思ったら真夏の酷暑
    ほんまに外に出たら倒れそう!
    祇園祭は優雅でまったりしていますよね
    それが京都らしいところ
    これから夏本番 みっちゃんもかんちゃんも
    ご自愛くださいませ!!

  9. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 豪華な山鉾巡行

    TBありがとうございました!
    御池通りでご覧になっていたんですかね。
    毎回、今年こそ辻まわしの見られる場所で!と思うのですが、結局・・・苦笑。
    今年は特に、子連れだったので、なるべく空いていそうなスポットで見ていました。
    でも、暑かったけど、雨よりはずっといいですよね!!

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 豪華な山鉾巡行

    よりりんさんへ

    TBありがとうございます
    市役所前の交差点付近で観覧していました
    辻回しは見どころなのでいい場所でよかったです
    お子様がご一緒なら場所取りも一苦労ですね
    晴天でいい巡行が見れて良かったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/629-f9986d2e
この記事へのトラックバック

祇園祭 山鉾巡行 de 函谷鉾

と、いうことで昨日途中になった・・・

2010年祇園祭 山鉾巡行?

↑籤一番の孟宗山の胴懸は、平山郁夫さんの絵をもとに作られたもので初お披露目!! 巡行順に前半の様子をご紹介。 とはいっても、全部の...

山鉾巡行辻回し1 長刀鉾

長刀鉾が御池通りを巡行します。



最新記事


