スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


藤原宮跡に蓮華の色

2010年07月22日 20:35

藤原宮跡 01


奈良県橿原市醍醐町  藤原宮跡

大和三山に囲まれた まほろばの地に蓮華が彩っていました

藤原宮跡 02


いろんな種類の蓮が植えられており表示板もあったけれど 忘れた!

蓮華は色、形ともほんまにきれいでした!!! いままで見た蓮で最高かも

開放感もあり背景の山もよし好きな角度で観賞できるのもよし おまけに駐車場も入場も無料(大好き!)


藤原宮跡 03


藤原宮跡 04


藤原宮跡 05


藤原宮跡 06


藤原宮跡 07


藤原宮跡 08


藤原宮跡 09


藤原宮跡 10


藤原宮跡 11


藤原宮跡 12


詳細は「関西おいしいもの」でご覧ください
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    すごく綺麗なところですね!奈良にこんな蓮畑があるとは。
    背景の青空や山もとても美しいです。
    来年はここも見たいですがかなり遠いです・・・^^;
    ひこぼしさんのブログで拝見出来て嬉しいです。

  2. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    ひこぼしさん、こんにちは。

    青空をバックにありがたい蓮の花は、
    同じ都でも、奈良の方が開放的で、
    古代へと思いを馳せることが出来そうな気がします。

    それにしても、
    画面で見せていただく分には涼も感じますが、
    現場は、さぞかし暑かったのではありませんか?
    熱中症には、くれぐれもお気を付け下さいね。

  3. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    お邪魔します。
    えっ、藤原宮跡って。秋に広いコスモス畑が
    広がるところじゃないかしら。
    知らなかったわ。
    彼岸花が咲くころ、よくあの辺りうろついたけど。
    蓮も見に行きたいなぁ。でも暑いやろね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    小町さんへ

    ここはおふさ観音の近くです
    大阪からだとちょっと遠いですね
    私は車で行きましたけど 1時間ぐらいでした
    ほんまに素晴らしい蓮が咲いていましたよ。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    ゆずのねさんへ

    遠い遠い昔の花園へようこそ!
    万葉集に出てきそうな蓮華です
    じつは朝7時半から撮っていたいたのですが
    真夏の太陽はギラギラと微笑んでいました
    暑っつ~・・・ 水分補給はかかせませんでした。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    yuuneeさんへ

    コスモスや彼岸花も咲き誇るのでしたか
    ちょっとメモしておきますね
    蓮池は昨年から育てているらしいです
    今後はここも蓮の名所として
    多くの人が訪れるのでしょう
    綺麗でしたよ。

  7. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    遠いところをようこそのおいででした!!
    文中紹介まで、ありがとうございますw

    私の今年の蓮イチオシがこの藤原京跡ですが、ひこぼしさんにも気に入っていただけたようでよかったです♪
    おっしゃるように、あの蓮を駐車場も入場もタダで見られるっていうのがいいですよね(笑)。

    春は、桜と菜の花が道の北側のゾーンに咲き、夏から秋は、8~9月がキバナコスモス、普通のコスモスは10月ごろ、蓮田の南側や西側で見頃を迎えます。
    彼岸花は、明日香に比べるとやや少なくて寂しいですけど咲くことは咲きます。
    ちょっと大阪からは遠いですが、また違う季節にもおいで下さいw

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    よりりさんへ

    よりりんさんを記事を拝見させてもらって知ったのです
    雰囲気がよさそうなので行ってみたら
    花も綺麗し背景もいいし良かったです
    電車だったら2時間はかかりますが
    車だったので1時間ほどでした
    四季折々の花 また楽しませていただきます。

  9. kazu | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    こんにちは~!

    TBありがとうございました。
    たくさん咲いていますね。
    やっぱり早い時間に行かないと
    ダメですね。
    青空に蓮、とっても美しいです。
    なんか写真の花びらそっと触れたく
    なるようです。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 藤原宮跡に蓮華の色

    kazuさんへ

    TBありがとうございます
    朝の7時半頃に行ったのですが
    すでに陽射しが強くて汗だくでした
    でも花は結構開いていましたよ
    ここの蓮は色形も綺麗なのでいいですね
    お気に入りの場所になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/632-f8e1e962
この記事へのトラックバック

藤原京跡の蓮華とブランチ

↑畝傍山をバックに咲く蓮華 今日は、朝から快晴。 子どもを連れて、朝の8時から「藤原京跡」へ出かけました。 現在も発掘が続く「藤原京...

藤原京跡の蓮の花

  背景は畝傍山かな。 ここは蓮の量が多いです。 初めて訪れましたが こんなに蓮が多くて広いとは 思いませんでした。 広々としてゆったり蓮を 見ることができます。 もう少し花が開いていたら もっと満足でしたが… 朝早く行かないとダメなのかな。 閉じた蓮が多かっ?...



最新記事


