
--年--月--日 --:--


百花繚乱の伊吹山

2010年08月13日 22:00

ys伊吹山#01


滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山は標高1377m    8月11日撮影

日本百名山の一つでもあります

ys伊吹山#02


山頂駐車場(1260m)から西遊歩道コースをたどれば

40分ほどで山頂に辿り着きます

すでに遊歩道のスタートから花畑が始まっているのです

いまは夏の高山植物が斜面いっぱいに咲き乱れ まさしく百花繚乱

山頂の気温も20℃で清涼感たっぷり ヒエ~(冷え~) ほんまに涼しい!!


ys伊吹山#03


シモツケソウなどは花の絨毯となっており

早朝までの雨で花の滴がきらきらと輝いていました


ys伊吹山#04


コオニユリやルリトラノオ、イブキアザミ、イブキフロウなどなど・・・(あとの名前は知らん!)

まあ 花たっぷりの自然の宝庫です


ys伊吹山#05


山の天気は変化が激しい 下から雲がフルスピードで駆け上がってきては雲の中にすっぽり入り

すぐさま晴れ間がやってくるというような天気でしたが

爽やかで素晴らしい景色を眺められ 楽しい時間を過ごしてきました


ys伊吹山#06


ys伊吹山#07


ys伊吹山#08


ys伊吹山#09


ys伊吹山#010


ys伊吹山#011


ys伊吹山#012


ys伊吹山#013


ys伊吹山#014


ys伊吹山#015


ys伊吹山#016


ys伊吹山#017


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 百花繚乱の伊吹山

    わあ、伊吹山良いですねえ。お写真だけでも涼しそうです。
    うちの主人は山歩き(山登りではない)が大好きで、
    ずっと前から、伊吹山に登ろうと誘われてるのですが、まだ、実現出来てません。
    高山植物って、どれも小さくてかわいくて、上品な感じのお花が多いですよね。
    シモツケのジュウタンが素敵です!

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 百花繚乱の伊吹山

    こんばんは~
    伊吹山、大好き v-218
    お花畑、素敵よね。
    遠望は似ているのに、秋吉台は全然花がなくて
    ちょっと寂しかったです。
    シモツケソウが華やかですね。
    ウグイスも鳴いていたでしょ?

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 百花繚乱の伊吹山

    かたちゃんさんへ

    夏の伊吹山は最高です
    気候もよし、高山植物もよしでした
    駐車場から山頂まで程よい距離なので
    楽しみながら歩けますよ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 百花繚乱の伊吹山

    yuuneeさんへ

    いまはシモツケソウが花畑に
    そしてコオニユリが色を添えています
    そうです夏なのにウグイスの鳴き声が
    あちこちから聞こえてきましたよ
    季節を間違えそうでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/638-12c63241
この記事へのトラックバック

伊吹山の夏〔7/31〕

↑霧がかかる伊吹山のお花畑 やっと、先月31日の滋賀県散策のUPになりました・・・汗。 米原市へ行って来ましたと書いて以来何日たったこ...



最新記事


