スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


醒ヶ井の梅花藻

2010年08月15日 21:36

醒ヶ井ys#01


滋賀県 醒ヶ井 地蔵川の梅花藻は見頃となっていました



醒ヶ井ys#02


加茂神社境内脇の石垣の下から「居醒の清水」が湧き出ており

これが地蔵川へと流れているのです

年間を通じて14℃前後の清流なので今の時季には梅花藻が

小さな花を咲かせ可憐な姿を見せてくれています

百日紅の落花が藻に流れ着き 梅花藻の花と紅白のコラボも演出してくれます

この水に手を浸けると ほんまに冷ぇ~!! しばらく浸けていたら手がしびれてくる


醒ヶ井ys#03


小さな水車もかわいいですね


醒ヶ井ys#04


醒ヶ井ys#05


やかんを冷やしているのを見ると生活を感じます・・・・きっと冷たくて美味しいでしょう


醒ヶ井ys#06


醒ヶ井ys#07


醒ヶ井ys#08


水中花も茎を伸ばし水面から顔を出しています

水中でゆらゆら揺れるのもよし

水面から顔を出すのもよし


醒ヶ井ys#09


のどかな雰囲気は 時間がゆっくり流れている


醒ヶ井ys#10


冷た~いラムネはいかがかな   一本いただきました  美味~い!!


醒ヶ井ys#11


醒ヶ井ys#12

おまけの写真です

スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    ふふふ、伊吹山~醒ヶ井
    同じルートですね!!
    こちらも、百日紅がさらに咲いてイイ感じになっていますね。
    私も、ラムネいただきましたよ~笑。

  2. 小町 | URL | -

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    うわ~、綺麗なところですね!

    梅花藻に百日紅の花びらが落ちて、良いアクセントになっていますね。
    水が綺麗なんでしょうね、とても日本的な美しさを感じます。

  3. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    こんにちは
    ひこぼしさんも悪戯が好きですね。
    赤い梅花藻なんてあったかなーーと思ってしまった。v-410
    伊吹山、今年はパスしたけれど、昨年私が行ったコースはここはなしで
    ブルーベリー畑で食べ放題でした。
    次回はやっぱりここがいいのではと思いました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    よりりんさんへ

    TBありがとうございます
    伊吹山からは近いのでセットで行けば
    倍の楽しみがありますね
    暑いときは涼しいのに限ります
    ラムネもよく冷えておいしかったです。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    小町さんへ

    この清流はおいしく飲めるのですよ
    地元の人は重宝しているそうです
    百日紅の赤と梅花藻の白は
    いい組み合わせですよね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 醒ヶ井の梅花藻

    yuuneeさんへ

    赤い梅花藻? あれば飛んで行くよ!
    ブルーベリーの食べ放題ですか
    眼によさそうですね
    伊吹山~醒ヶ井のコースも涼しくていいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/640-413cdf5e
この記事へのトラックバック

醒ヶ井の梅花藻〔7/31〕

↑地蔵川に咲く梅花藻の花 「伊吹山」を下山して向かったのは、同じ米原市内の「醒ヶ井」。 かつての宿場町「醒ヶ井」を流れる地蔵川の清...



最新記事


