スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大原の秋海棠

2010年09月05日 21:05

秋海棠 01


京都 大原バス停から三千院に通じる呂川の沿道にて

その中ほどに淡紅色の秋海棠(シュウカイドウ)が咲いていました

秋海棠 02


8月の終わりから10月にかけて咲くのですが

9月がいちばんの見頃なのかも

少し早いかなと思って行ったのですが

なんと もうきれいな花で彩られていました


秋海棠 03



秋海棠 04



秋海棠 05


すっかり有名になった人気のアイスキュウリ

今回食べるのは初めてだったけれど 何とも優しい味のする漬物でした

しょっぱさも程々で さらに旨味があるのは昆布が浸透しているからなのか

じつに美味しかった!!

ここの店では地方発送の注文があったり

土産で買って帰ったり(保冷剤サービス)するそうです

この店前で食べいたら冷茶のサービスもしてくれ

さらに私のカメラを見て写真が好きなのですねと言ってくれて

カレンダー(7月~12月)まで頂きました

150円のキュウリ一本でサービス満点!!

前日の休日出勤の疲れも吹き飛びました・・・・・わはは



カレンダー



秋海棠 06


スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 大原の秋海棠

    秋海棠、もう大原でも咲いているのですね。
    私は昨日松尾の方へ行ってきましたが
    道端に咲いていた秋海棠は葉が日焼けして茶色くなっていて
    綺麗な状態では見られませんでした。
    大原でしたら下界より気温が低いでしょうから、
    綺麗に咲いているのでしょうね。

    アイスキュウリって冷たいだけかと思っていました。お漬物なんですね。
    暑い中、冷えて少々しょっぱいきゅうりはおやつに良いですね^^

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 大原の秋海棠

    小町さんへ

    大原は街中よりも気温は少し低いので
    騒ぐほどの暑さでもなかったです
    でも歩いていたら汗は流れますけどね
    この辺りの秋海棠は色の変色もなく
    きれいに咲いていましたよ
    キュウリの浅漬けは適度な塩分補給にもなりますね
    スーパーの漬物とは大違いでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/643-0fa84889
この記事へのトラックバック


最新記事


