
--年--月--日 --:--


立ち去りがたい

2010年09月10日 20:55

盤桓園01


京都 大原 宝泉院

いつ来てもここは落ち着ける場所です
盤桓園02


柱間の空間を額に見立てて庭園を鑑賞する 額縁庭園

皆さんご存知の 盤桓園(立ち去りがたい意)といいます

大原に来ると必ず最初にここを訪れることにしています


盤桓園03


抹茶をいただきながら庭を眺めていれば

里の風が座敷を通り抜け

心地よい気分に浸れます


盤桓園04


盤桓園05


盤桓園06


盤桓園07


盤桓園08


盤桓園09


今までの写真だけを見れば誰もいない静寂な空間のようですが

じつはこの座敷には十人ばかりの拝観者がいたのです

皆さん前に陣取ってなかなか動かず

額縁として見ずに庭だけ鑑賞されています



夏でも多くの方が訪れるようになりましたねえ

でもやっぱりここはいい場所です


盤桓園10








コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 立ち去りがたい

    う~ん、素晴らしい空間ですね。
    しばし浮世の暑さ忘れていられそうだわ。
    額縁として見るのが良い訳ですね。
    前に陣取らないよう、気をつけなくちゃ。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    yuuneeさんへ

    額縁で見るのと庭だけ見るのとでは
    まったく雰囲気が変わりますよ
    ここ以外の庭園でも額に見立ててみると
    素晴らしいところがたくさんあります
    自分の納得する場所で鑑賞してみてください。

  3. kazu | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    こんにちは~!

    額縁庭園、静かな雰囲気が
    好きです。
    ここはやっぱり額に見立てて
    鑑賞したいですね。
    四季それぞれ魅力がありますが
    さわやかな緑も、
    目に優しくていいですね。。




  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    kazuさんへ

    ここの額縁庭園は癒されますよね
    額の中の濃い緑もよかったです
    白銀の庭園も鑑賞したことがあるのですが
    紅葉の頃はまだ鑑賞なし
    四季折々すべて訪れたいものです(贅沢)

  5. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 立ち去りがたい

    大原、良いですねえ。大好きです。
    三千院と宝泉院はいつもセットで行きます。
    お写真、拝見してたら、行きたくなりました。

    どのお写真も素敵ですね。
    ちゃんとポイントを押さえておられます。
    本当に美しい景色の見方をご存じですね。

  6. 小町 | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    こういうお庭は、折角ですから額縁でゆったり見たいですね。
    しかし必ず額縁に入り込んで、庭を覗き込む人はいるものです。
    あるいは額の中で長時間居座っておしゃべりしたりする人も。

    それはさておき、もう大原では秋草が咲いているんですね。
    日中はまだまだ暑いのですが、山の上には涼しいのでしょうか。
    ひこぼしさんの素敵なお写真を拝見していると、
    そろそろ重い腰を上げて、秋の写真を撮りに行きたくなりました。


  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    かたちゃんさんへ

    ここへ行けばいつも座敷の中央へ座ってしまいます
    松も竹も両方その場で鑑賞できますからね
    紅葉の頃は行ったことがないので
    また行ってみたいと思っているのですよ。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 立ち去りがたい

    小町さんへ

    額の中で長時間・・・いますねえ
    これを避けたいためにもできる早い時間帯に行こうとしています
    もう秋の花が順番待ちで咲きだしていますよ
    やはり気温の低い場所からのようですが
    明日から一気に秋模様   これからですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/646-a1f0550e
この記事へのトラックバック


最新記事


