
--年--月--日 --:--


勇壮な岸和田だんじり祭

2010年09月19日 18:38

だんじり01


大阪府岸和田市      9月18日 撮影

300余年の伝統を誇る岸和田市のだんじり祭り

9月18・19日の両日 岸和田地区と春木地区で

勇壮・豪快に城下町を駆け巡りました

ここは22台のだんじり(地車)曳行される岸和田地区 

だんじり02


岸和田藩主・岡部長泰公が五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭がはじまりといわれ

現在では地域を結びつける祭りとなっています

一年をかけて祭りの準備をし老若男女 町ぐるみで参加しています 

この結束力すごいものがあり町の仲間意識は非常に高いのです


だんじり03


狭い紀州街道もなんのその だんじりは疾走します


だんじり04


見どころは やり回し

重さ4トンを超えるだんじりを各辻で走りながら直角に曲がるのだから豪快

過去には死者も出るほどの危険なものなのです  転倒することもあります

これほどの迫力とスピードがあるやり回しは他に類がない


だんじり05


綱の引手、前輪にブレーキをかけて角度を変える前梃子、舵取り役の後梃子

後梃子に合図を送る屋根の大工方 それぞれに役割分担があり

すべてタイミングが合わなければ正確に曲がれないのです


だんじり06



だんじり07



だんじり08


飾り金具などの装飾はせず彫物が主体で戦記物語や神話物語などが多く木目を活かしている

この彫刻は素晴らしく匠の技があり特級品です  芸術の世界



だんじり09


だんじりA


先頭がやってきてもだんじりはずっ~と後方

一台に数百名が携わっています 500人程度のところもある


だんじりB



だんじり10



だんじり11



だんじり12


お疲れさんです! こどもたちもカッコえぇ~!!


だんじり13



だんじり14


泉州地区も秋の始まりとともに各地で祭りが繰り広げられます

青空のもと 暑く熱く燃える 祭りの1ページでした


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 勇壮な岸和田だんじり祭

    ワッ、行ってこられたんですね。
    いつも行って見たいなーと思いながら、あのド迫力に恐れをなして、、、。
    そう言えばダンジリの彫刻は展示されているのを見た記憶があります。
    私の田舎のふとん太鼓なども、飾りの刺繍が見事です。
    その点大阪、町中のダンジリは、ちょっと素朴ですかね。

  2. 小町 | URL | -

    Re: 勇壮な岸和田だんじり祭

    格好良いイナセなお兄さんがたくさんいますね!
    坊やまでカッコイイです。

    どの写真も祭りの雰囲気全開ですが、
    やはりやり回しの場面がここの特長を捉えてて
    迫力があって素晴らしいです。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 勇壮な岸和田だんじり祭

    yuuneeさんへ

    昨年は行けなかったので今年は待ち望んでいました
    翌日の宮入も行ってみたかったのですけどね
    大阪のだんじりは彫り物が主体で木目基調
    装飾はしないのが基本です
    そのかわり鉦や太鼓で賑やかですけどね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 勇壮な岸和田だんじり祭

    小町さんへ

    やりまわしはたまに見物人も怖い思いをしますけど
    それだけに迫力がありますよ
    はっぴ姿は大人も子供もカッコイイですよね
    暑い中で走り回っているので皆さん汗だくで疲れたと思いますよ
    でも気合は十分のようでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/647-0c446b4f
この記事へのトラックバック


最新記事


