スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミュージアムトレイン

2010年09月21日 21:01

keihan01.jpg


京阪電車開業100周年を記念して登場した「京阪ミュージアムトレイン」

外観は昭和2年に京阪線に登場して大人気になった豪華車両「ロマンスカー」を

イメージしたモスグリーンの色彩

車内は京阪電車100年のあゆみを展示

歴史紹介、電車や駅の写真、模型や車両部品、オリジナル玩具、ポスターの展示などです

昔なつかしい頃の駅風景などもあってたっぷり歴史が詰まっていますよ


keihan02.jpg


この日(9月18日)は枚方市駅に10:30~16:00まで停車していました

次のスケジュールは中書島駅 9月25(土)、26(日) 10:30~16:00

見学は無料です ただし改札内への入場や当該駅までの運賃は必要です



keihan03.jpg



keihan04.jpg


「ひこぼし」は準急「おりひめ」は特急です  わあ~ ここも女性上位だ!
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re: ミュージアムトレイン

    こんにちは~!

    「京阪ミュージアムトレイン」
    歴史がたっぷり詰まった電車、
    楽しそうですね。
    車内のひらかた大菊人形の宣伝も
    今とは字の書き方が逆方向ですね。
    ひこばしは「準急」なんですね(笑)

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: ミュージアムトレイン

    kazuさんへ

    5両編成にびっしり展示していましたので
    結構楽しく見学させていただきました
    京阪のひこぼしは準急なのです
    さらに今年からはなくなりました おりひめは強い!
    ちなみに私(ひこぼし)は「普通」でぼちぼちです。

  3. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: ミュージアムトレイン

    ひこぼしさん、おはようございます。

    美山の蕎麦畑にも引かれましたが、
    ここは、やっぱりこちらにコメントせねば・・。
    こういう企画が近くであったら、
    私もきっと行きます!

    「京阪のるひと おけいはん」
    車両の中吊りにこの言葉を見つけて、
    ひとり受けてしまいました。

    速いのも良いけど、
    のんびり各駅停車も良いじゃないですか(^^)

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: ミュージアムトレイン

    ゆずのねさんへ

    おけいはんは京阪のイメージキャラクターで
    今では4代目になるそうですよ
    100年の変遷が詰まっていて
    こういう企画があってよかったです
    各駅停車で寄り道しながらやってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/649-38fe2817
この記事へのトラックバック


最新記事


