スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白い花咲く美山の蕎麦畑

2010年09月22日 20:14

美山 蕎麦01



京都府南丹市美山町      9月19日(日)

美山の里に真っ白い蕎麦の花が絨毯のように咲いていました

美山 蕎麦02


蕎麦の花は気候に左右されずにだいたい同じ時期に咲くそうです

花自体は小さいけれど数あれば一面が花の世界

これが実になり美味しい蕎麦ができるのです


美山 蕎麦03



美山 蕎麦04


もうすでに稲刈りの終わった田んぼがあり

そしてまだ刈り入れ前の稲穂は重く垂れ下って黄金色に輝いていました

こんな風景を見ていると実りの秋を感じます


美山 蕎麦05



美山 蕎麦06


茅葺き屋根とススキ  日本の原風景がありました


美山 蕎麦07



美山 蕎麦08


近頃はクマも出るそうな しっかり守っておくれ


美山 蕎麦09


トンボの綱渡り・・・・そんな あほな!   真っ赤になって恥ずかしい・・・・


美山 蕎麦10
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    美山は秋が似合う里で。v-433
    そば畑が広がっているのは、気持ち良いですね。
    この日、やはり彼岸花はまだでした?
    緑地では咲き始めたよと知らせもらったんですけど
    いっぱい咲いた時に行きたいので、ちょっと待っています。
    今年は全般に10日ほど遅いとのニュースでしたがネ。

  2. 松風 | URL | -

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    こんばんわ
    美山の秋の風景、
    とてもいいですね。

  3. 小町 | URL | -

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    おおおーーーーと、唸ってしまいました。
    美しい田園風景ですね。
    もう一部刈入れが終わっているんですね。
    茅葺屋根とススキのお写真が、古き良き日本の風景でうっとり見惚れました。
    お陰様でまたひとつ、行きたい土地が増えました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    yuuneeさんへ

    茅葺き集落と白い絨毯はよかったです
    蕎麦の花は思いどおりに咲いていましたが
    彼岸花は1輪も咲いていませんでした
    今年はずいぶんと遅いようですね
    これだと見頃のタイミングは難しいね。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    松風さんへ

    美山の秋風景は素朴でよかったです
    茅葺き屋根は維持管理も大変なのでしょうが
    これからも残していってほしいものです。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 白い花咲く美山の蕎麦畑

    小町さんへ

    この季節の美山は好きでよく行きます
    蕎麦やコスモスが待ってくれていますから
    収穫の終わったところもあって稲の生育がいいのかも
    集落の散策もできますのでのんびりといかがですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/650-4c1558a9
この記事へのトラックバック


最新記事


