スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


味覚の秋

2010年10月10日 16:51

味まつり#01


兵庫県篠山市    「丹波篠山味まつり」

味覚の秋になり丹波篠山では恒例の味まつりが各地区で開催されています

味まつり#02


丹波産のマツタケ 今年はさらに高値の高級品

これは見るだけで許してやろう! ・・・・・香りだけはもらった!!!


味まつり#03


焼き栗の店はどこも半額表示

日本人は半額に弱いのか?  どの店も行列でした


味まつり#04


私の目的は 丹波特産「黒大豆枝豆」 

ここに来れば販売店はたくさんあり値段も統一しているが(1~1.2kg 800円)

豆の質が店によって違うのでふっくらして美味しそうなのを買いました


味まつり#05


味まつり#06


すっかり名物になった黒豆パン 黒豆がたっぷり入ってもちもちしていましたよ


味まつり#07


篠山牛の串焼き  他にも猪のフランクフルトや鹿肉  さらには牛の丸焼きなどなど盛り沢山


味まつり#08


城下町らしく武家屋敷群や商家群の街並みもあって散策するのも楽しいものです


味まつり#09


味まつり#10


味まつり#11


味まつり#12


これだけあって500円  安いので1000円分買いましたとも


味まつり#13

デカンショまつり マスコットキャラクターのデカボーです

丹波篠山の味まつり行事はここです

スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 味覚の秋

    うわ~、秋の味覚満載ですね!!
    私も、黒豆の枝豆大好きです~!!
    篠山の友人がたまに送ってくれますけど、見てたら食べたくなってきました!!

  2. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: 味覚の秋

    ひこぼしさん、おはようございます。

    丹波篠山は、ほんとに豊かな所ですね。
    焼き栗も黒大豆も、勿論まったけも、
    いただきたいけど、
    やはりここは、黒豆パンをひとつ・・・。

    街おこしが盛んな昨今、
    丹波篠山は、B級どころか超A級ですね(^^)v

  3. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 味覚の秋

    いいな、いいなぁ。栗にマツタケ。
    そう、やっぱりマツタケは匂いだけで我慢?
    3本でいくら位するのかしら。v-392
    スーパーでは早くから輸入ものが並んでいたけど
    私なんか、それでも匂いだけ・・・失敬しました。
    柿もおいしそうね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 味覚の秋

    よりりんさんへ

    朝採りの枝豆は新鮮そのもの
    現地で試食三昧
    帰ってから塩茹でして食べましたよ
    いやあ~ 旬の味を堪能しましたわ。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 味覚の秋

    ゆずのねさんへ

    丹波篠山は食材が豊富
    いろんな味が美味しく頂けます
    黒豆パンは黒色の甘い豆が入っているのが定番ですが
    ここの店は枝豆がたくさん入っているのです
    甘さはないけれど黒大豆枝豆の旨味が凝縮されています
    飛ぶように売れていましたよ。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 味覚の秋

    yuuneeさん

    松茸は見るだけで我慢ですね
    3本で12000円~20000円でした
    大抵は箱にラップをして匂いまで閉じ込めています・・・・
    柿はほんまに安くて買い得でした
    味はそこそこと思っていたけど
    なんと甘くて美味しかったですよ!

  7. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 味覚の秋

    今年も行かれたんですね。
    去年の記事、覚えてますよ。
    私的には、栗と柿ですねえ。良いですねえ。
    そして、松茸、お写真を拝見してるだけでも、良い香りがして来そうです。
    枝豆は、ビールが止まらないでしょうね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 味覚の秋

    かたちゃんさんへ

    機会があれば毎年のように行きます
    ほとんど同じ光景なんですが
    目的は写真より味覚を楽しむことです
    旬の秋が満載してますよ。

  9. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    Re: 味覚の秋

    くは~!(≧_≦)美味しそう・・・ たまんない・・・
    先日、アタシもクリを戴きましたが・・・なんかコレとは段違い!
    ・・・・。 うらやましい・・・

    え?(・▽・)見るだけ?

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 味覚の秋

    みっちゃん&かんちゃんへ

    丹波栗は粒ぞろいで大きい
    できたての焼き栗も旨いよ!
    我慢、我慢で見るだけのマツタケ
    いつかはきっと食べてやる!
    その前に贈っておくれ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/656-933b171b
この記事へのトラックバック


最新記事


