スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほんのり染まる酔芙蓉

2010年10月11日 21:18

酔芙蓉#01


京都 山科   酔芙蓉の寺「大乗寺」

二日花の酔芙蓉が見頃となっていました

酔芙蓉#02


長雨と猛暑の影響で開花も遅れ花数も少ないけれど

境内には1300本の酔芙蓉が植栽されきれいな花を咲かせています

お寺の方の話では見頃は今週いっぱいまで続くそうです


酔芙蓉#03


朝の9時前に到着し境内は寺の方が掃除の最中でした

拝観者は誰もおらずいつの間にか境内は独り占めをしていました

夕方から色が変わり翌朝には赤くなった花が萎んでしまいます

私が行った時間には純白の花が開き赤くなった花が萎んで紅白の共演でした


酔芙蓉#04


八重の酔芙蓉はソフトで優しい感じがするものです

天気が良すぎて純白の花は眩しいくらい

薄曇りのほうが撮りやすいかも


酔芙蓉#05


ここは蚊が多いので団扇を置いています

この団扇を借りて準備万端で臨みました

この季節になると蚊はかなり減ったとのこと


酔芙蓉#06


夢中で撮っているといつの間にか手にかゆみが・・・・くそ~

不覚にも吸血魔に襲われた・・・・・それも2か所

私の血を吸ったら必ず病気になる!!

あぁ~ 哀れな蚊よ・・・・・・今頃は熱を出して寝込んでるに違いない


酔芙蓉#10


酔芙蓉#07


酔芙蓉#08


酔芙蓉#09


蕾もたくさんありましたので毎日きれいな花が楽しめますよ
スポンサーサイト


コメント

  1. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    Re: ほんのり染まる酔芙蓉

    きれ~ぃ!
    個の花って、なんとなく夏っぽいイメージだけど・・・
    いまは10月・・・

    でも今日は夏日でしたわね(・_・、)あつい・・・28度って・・・

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: ほんのり染まる酔芙蓉

    みっちゃん&かんちゃんへ

    見頃はかなり遅くなってしまいましたね
    いまはもう秋 といってもよくわからん季節
    日本の四季も狂ってきたようですね
    猛暑の後の冬は寒波が押し寄せてきますよ
    まあ 酔芙蓉の花は綺麗かった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/657-968fc224
この記事へのトラックバック

大乗寺の酔芙蓉

山科の大乗寺へ、酔芙蓉を見に行って来ました。 薄紅色と白が入り混じった美しい状態の花を見ることが出来ました。 今年は天候が厳しか...



最新記事


