スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石仏に彩るコスモス

2010年10月16日 17:38

hiko#ys01


奈良市般若寺町  般若寺

石仏に寄り添うコスモスは穏やかな雰囲気でした

hiko#ys02


四季折々に花が咲く花の寺

とくにコスモス寺といわれるだけあって

コスモスが満開で境内が埋もれるくらいに咲き誇っています


hiko#ys03


観音石仏に咲くコスモスはお気に入りの場所

この雰囲気が好きなのです


hiko#ys04


日本最大の石塔 十三重石宝塔


hiko#ys05


hiko#ys06


hiko#ys07


hiko#ys08


鎌倉再興伽藍の回廊門 国宝の楼門とコスモス


hiko#ys09


hiko#ys10


hiko#ys11


今日も秋晴れで 爽やかな風に乗って

いにしえの奈良の都はコスモス色に染まっていました
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    ひこぼしさんもいらっしゃったんですね!一日違いでしょうか。

    美しく、品良く切り取っておられてさすがです。
    石塔とコスモスのお写真、特にここの雰囲気をそのまま伝えておられてると思いました。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 石仏に彩るコスモス

    こう言う風景見せられると、わたし畑ばかり追いかけるのは
    間違いではないかと思ったりするのです。v-390
    欲張りなんでしょうね。いっぱい花咲いているところについ足が向いてしまいます。
    コスモスばかりでもなんだから、、、
    今度はハギの咲いている所に行きたいものですが。

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 石仏に彩るコスモス

    こちらのコスモスもようやく見頃ですね。
    今年は、ここも法起寺もいけないまま終わってしまいそうです。
    私も、今日は馬見でコスモスとダリアを見てきましたけど、花は美しいですが、寺社や石仏などとの風情あるコラボは見られないので、うらやましいです。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    小町さんへ

    TBありがとうございます
    昨日の午前中に行ってきました
    境内はあまり広くないのに
    これだけコスモスが咲けば撮りすぎてしまいますね
    写真を選別するのに迷ってしまいます。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    yuuさんへ

    私はもっと欲張りなもんで
    両方とも楽しませていただきました
    コスモスならとくにこの般若寺が好きなものですから・・・
    見頃でよかったですよ。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    よりりんさんへ

    コスモス畑は多いですが
    お寺でコスモスを楽しめるのは少ないですね
    ここは石仏もあって風情ある光景がいいです
    満開直前と書いてあったのでタイミングが良かったです
    駐車料金も無料になっていたのでさらによかった(笑)

  7. kazu | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    こんにちは~!

    ここのお寺、
    穏やかな雰囲気がいいですね。
    トップの写真の石仏、
    可愛い表情していますね。
    優しいコスモスが添えられて
    心が和みます。


  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    kazuさんへ

    TBありがとうございます
    般若寺の石仏の顔は
    みんな穏やかでいい顔をしていましたね
    これにコスモスを添えると
    こちらまで穏やかになります
    昨日は見頃で最高に良かったです。

  9. 特命石仏調査班 | URL | -

    石仏っていいですね

    はじめまして
    拝見させて貰いました。
    石仏と花っていいですね

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    特命石仏調査班

    訪問ありがとうございます
    石仏と花のコラボは風情があっていいですよね
    特命調査班さんは石仏がお好きなようですね
    私も石仏に出会ったら撮らせていただくことがよくあります。

  11. 特命石仏調査班 | URL | -

    お返事ありがとうございます。そうですね石仏大好きです

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 石仏に彩るコスモス

    特命石仏調査班さんへ

    京都や奈良の古都には
    石仏に出会うことがしばしばあります
    そういった場所での石仏は趣がありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/659-74af1ece
この記事へのトラックバック

般若寺のコスモス

飛鳥時代に開かれた奈良の般若寺では、コスモスが満開です。 境内を色彩豊かに彩るコスモスが秋風に揺れています。 厚い雲間から時折...

般若寺のコスモス

美しい根の反りが、 特徴的な鎌倉時代の楼門。 国宝になっています。   石仏の間を埋めるコスモス。   本堂前のコスモス。   お寺の人の話では この日、コスモスは、 7,8分目と言うことです。 今頃は満開でしょうね。   十三重石宝塔、 日本一の大石塔と、 パ?...



最新記事


