スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


眩い紅葉 東福寺

2010年11月16日 20:33

pana#01


京都市東山区 東福寺                11/16 撮影

京都屈指の紅葉名所はすっかり見頃で眩いばかりでした

pana#02


今日は休暇を取得して病院へ検査通院でした

昼過ぎに終了したので午後2時頃に東福寺の紅葉をちらっと覗きに行ったのですが

予想通り平日でも団体客などで大勢の人が押し寄せてきています なんじゃこれは

休日なら満員電車並みになるのか  ぞ~っとするね・・・・そういえば 以前行列に並んだこともあった


pana#03


通天橋のある渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)の楓の雲海はすっかり染まっていました

赤、オレンジ、黄、緑と木の葉が競うコラボは紅葉名所だけの価値はある

逆光で見るとキラキラと黄金色に輝いて これまたきれい!!

コンデジで画面が見づらかったが まあこんな感じですわ


pana#04


pana#05


色付き方にもいろいろあるもんだ

葉脈から赤くなるものやら

葉先から赤くなっていくものなど 不思議です

そして そして これでもかぁ~ と言わんばかりに真っ赤になるのです


pana00.jpg



pana#06


pana#07


pana#08


色付き始めてから急加速で見頃に向かっているようです

のんびり構えていたらあっという間に 盛り過ぎとなりそうですね
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 眩い紅葉 東福寺

    うわ~、すごい!!
    もう、こんなに見頃なんですね!!
    私も、京都の紅葉を見に行きたいです・・・涙。
    今日も、せっかくのフリーだった快晴の日、ヒキコモリで無駄にしました・・・トホホ。
    出かけたくて一日中ウズウズしていましたよ。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 眩い紅葉 東福寺

    よりりんさんへ

    よりりんさん ひきこもりでしたか
    足の状態をみながら 無理せず楽しんでくださいよ

    まだ緑もありましたが盛り過ぎの楓もあり
    予想以上のスピードで見頃に向かっていました
    京都の紅葉も今週から来週にかけてがピークのようですね
    場所によって多少のずれもありますので
    情報チェックが欠かせませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/675-3aaa28bb
この記事へのトラックバック


最新記事


