
--年--月--日 --:--


苔庭に紅葉彩る三千院

2010年11月24日 22:29

sanzenin#01


京都大原  三千院

紅葉の名所 大原は観光客が多いのでこの時期に行くことはなかったが

今年は人混みを覚悟で行ってみることにした 


sanzenin#02


杉木立の中 苔の絨毯に紅葉が彩り

本堂の宸殿より往生極楽院を眺める秋景色は定番だがいい雰囲気である

人の途切れたところを撮ったけど生憎の曇りで暗い


sanzenin#03


陽が射せば別世界のように輝きを見せてくれる

ああ~ ここに誰もいなければ 神秘の世界が広がるのになあ・・・・


sanzenin#04


sanzenin#05


観音堂辺りでは紅葉がさらに進んでいました

お茶席から撮れば趣も違うものです


sanzenin#06


苔の海原に散紅葉と戯れるわらべ地蔵


sanzenin#07


sanzenin#08


コメント

  1. tomy2 | URL | Uq5XVL72

    Re: 苔庭に紅葉彩る三千院

    こんにちは♪
    苔庭に紅葉彩る三千院~心も落ち着きますね 感謝!

    「紅葉だより」も 当地、秋月城跡は見ごろ 英彦山~色あせ始め 市民の森~落葉・・と 冬はもうそこまで 来ていることを実感しますね~
    ブログに、「サザンカ」 をアップしています 困難に打ち勝つ、ひたむきさなど、花言葉の「サザンカ」 です
    お時間の許されるとき 見てやってね!

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 苔庭に紅葉彩る三千院

    やっぱり、ひこぼしさんはお寺で撮るのがうまいなぁ。
    私もまねしてみたけど、ものにならずでした。額縁に撮るのとか。
    昨日、岩倉の実相院へ行くつもりで出かけたのに、結局寄らないで帰りました。
    写真撮れなくても別に、、、と当初は思っていたんですけどね。
    それもストレスになりそうだし、そこへ向かうらしい人が駅で沢山降りたので。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 苔庭に紅葉彩る三千院

    tomy2さんへ

    紅葉もピークとなり
    すぐに散紅葉となります
    もうそろそろ冬支度をしなければなりませんね
    紅葉の後はサザンカですね 覗きに行かせてもらいます。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 苔庭に紅葉彩る三千院

    yuuneeさんへ

    京都の庭園は座敷から額縁で見るように
    作庭されているのが多いです
    写真も同じように撮れば趣がありますよ
    焦点は庭園に合わせています
    実相院も人気がありますから人も多いでしょうね
    名所は人が多いから我慢かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/681-6298187d
この記事へのトラックバック

大原 三千院

大原のNo1スポット。 日曜ということですごい人、 やっぱりこちらは人気があります。       往生極楽院は人がいっぱい           もう少しだけ早く行った方が 紅葉はきれいな感じがしました。 でも緑の苔の上の散りモミジも 情緒があります。   嵯峨菊...



最新記事


