スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅葉染まる毘沙門堂

2010年11月30日 21:30

DSC#01


京都市山科区  毘沙門堂門跡      11/27 撮影

洛東山科の紅葉名所が紅く鮮やかに染まっていました

急峻な石段を上れば仁王門  本堂への表門にあたります

DSC#02


勅使門に通じる勅使阪

晩秋の陽を浴びて紅葉も眩しいほどに色付いています

この勅使門は門主の晋山式のみの開門で普段は閉ざされています


DSC#03


弁天堂周辺は真っ赤に染まり緑との色バランスがとてもいい感じ


DSC#04


DSC#05


回遊式庭園の晩翠園

心字池の傍らに建つ観音堂

陽が照り付けほんまに眩しい

紅葉も反射が強過ぎて色が飛んでしまう


DSC#06


山腹の境内一帯が紅く染まりすばらしい紅葉でした


DSC#07


DSC#08


DSC#09


スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    毘沙門堂では、真っ赤なのぼりばかり印象に残っています。
    私が前を通ったのは、初夏でしたか、そんな時期ですから。
    秋にこんな色に染まるとは・・思いがけないです。
    枯葉の道、素晴らしいですね。先日の歩こう会では、
    これで滑って怪我人がでました。ショックでしたが。 v-395

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    yuuneeさんへ

    こちらの紅葉も名所となっています
    勅使坂や弁天堂、晩翠園など紅葉の見どころはたっぷりでした
    12月になると山科義士まつりがあり毘沙門堂から義士列が出発します
    散紅葉はこれからが見頃ですが歩くのも注意ですね
    私も足腰が弱いから気をつけなくては・・・

  3. kazu | URL | -

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    こんばんは~!

    こちら桜の名所でもあるんですね。
    なんか見たことのある風景だな
    と思って見ていたら思い出しました。
    ほんと、まぶしいほど
    きれいな紅葉ですね!!

  4. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    キレイですね~!!
    穴場紅葉、いいな~w
    ここも、一回行って見たいのですが、桜の時期だけで紅葉の頃に行ったことがありません。
    行きたいと思っていたら、某情報で、来年の鉄道会社のキャンペーンCMはここじゃないか?とのこと・・・汗。
    また、行かないうちに人が押し寄せるようになり、行けないままになりそうな?!

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    kazuさんへ

    紅葉はきれいに輝いていましたよ
    境内に大きな枝垂れ桜がありました
    満開になるときれいでしょうね
    私は桜の季節には行ったことがないのですよ
    春にはぜひ行ってみたいと思います。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 紅葉染まる毘沙門堂

    よりりんさんへ

    桜満開の毘沙門堂 
    JRキャンペーンの大きな写真が道内に飾ってありました
    紅葉もCMで流されると団体で来られてしまいますね
    CM効果は恐ろしいですからね
    人の多いところは朝狙いがいいかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/686-1ac4251f
この記事へのトラックバック

毘沙門堂の紅葉

本堂を背景に ドウダンツツジが紅葉していました。



最新記事


