
--年--月--日 --:--


天授庵でひとときを

2010年12月02日 22:57

Dtenys01.jpg


南禅寺境内にある天授庵

ここは南禅寺の開山塔であり 山内で最も由緒ある寺院です

三門のすぐそばにあるが訪れる人も比較的少ないのが不思議

<Dtenys02.jpg

入り口を入ったところからすでに紅葉景色が広がります


Dtenys03.jpg

書院座敷からみる南庭は絵に描いたような鮮やかさ


Dtenys04.jpg

本堂前庭(東庭)はおなじみの紅葉景色

見頃ピークがやや過ぎたようです


Dtenys05.jpg


Dtenys06.jpg

書院南庭に通じる小さな門は紅葉に彩られ 風情たっぷりです

こちらは日当たりが少し悪いので今が見頃となっています まだ青葉もあるくらい


Dtenys07.jpg


Dtenys08.jpg

南庭の池には鯉が優雅に泳いでおり 色付いた紅葉を楽しんでいるようだ


Dtenys09.jpg


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 天授庵でひとときを

    え?
    人少ないの?
    私も、ここ好きですw
    いつも閑散としたライトアップにこちらに行くのが楽しみやったのですが、ここ数年めっちゃ混みだして行ってない・・・苦笑。
    昼間の景色もいいですね!!

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 天授庵でひとときを

    南禅寺にはよく行ったけど天授庵には入った事ないです。
    そんなところあった? という感じ。
    人が少ないのも、きっとそういう人が多いのでは。
    と言うより、あの辺行くとつい欲張ってあちこちへ回らなくちゃと
    思いますものね。
    静かというのが一番難しい京都かもしれない。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 天授庵でひとときを

    よりりんさんへ

    ちょうど昼時だったからかもしれませんが
    過去と比べていちばん少なかったです
    だから少し待てば人のいない写真は簡単に撮れました
    また静かに紅葉を楽しめましたよ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 天授庵でひとときを

    yuuneeさんへ

    ここは三門の横にあるので目立たないのかも
    皆さん三門をくぐってまっすぐ行かれて
    他の庭園を楽しまれるのが多いようです
    天授庵は庭が二つあるので得した気分ですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/688-f303c314
この記事へのトラックバック


最新記事


