スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石光寺の寒ぼたん

2010年12月22日 22:00

DSC寒ぼたん01


奈良県葛城市染野    石光寺   12/19(日)撮影

寒ぼたんが見頃を迎えてきました

DSC寒ぼたん02


寒ぼたんは葉がないか あっても少ないのが特徴で

自然の中で時期が来れば咲き出します

今年は開花が遅れていて見頃は12月中旬から1月初旬のようです

でも36種 約300株もあって順次咲き出すので

常時50株ぐらいが見頃となるということでしたが

行ってみればそんなにもありませんでした


DSC寒ぼたん03


藁薦(わらごも)に囲われて寒さも和らぎ生き生きと咲いています


DSC寒ぼたん04


DSC寒ぼたん05


DSC寒ぼたん07


DSC寒ぼたん06


DSC寒ぼたん08


DSC寒ぼたん09


DSC寒ぼたん10


DSC寒ぼたん011


DSC寒ぼたん12

「関西おいしいもの♪」
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 石光寺の寒ぼたん

    今年は今のところ、それほど寒くはないですが
    寒ぼたんの生育状況は良くないようですね。
    夏の異常な暑さも影響するものなのでしょうか。

    藁薦が素朴な風情を添えて、見ていてほっと心が
    安らぎました。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 石光寺の寒ぼたん

    小町さんへ

    今夏の異常気象の影響でしょうね
    開花は遅れましたがこれから順次咲き出すので
    1月初旬まで見頃が続くようですよ
    雪の被った藁薦を見れるといいですがね。

  3. ゆぃ | URL | -

    Re: 石光寺の寒ぼたん

    もうそんな時期なんですね♪

    今日から寒くなってきましたが
    クリスマスが終わるとすぐお正月ですものね。^^;

    美しく開いた牡丹が暖かい陽の光を浴びて ほんとに綺麗に咲いていますね。^^

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 石光寺の寒ぼたん

    ゆぃさんへ

    お久しぶりです! お元気ですか?
    撮りに行ったときは暖かかったので
    花も気持ちよかったと思いますよ きれいでした!
    今日は雪もちらつく寒波で寒かったですね
    年末年始も次の寒波がやってくるようですよ
    ご自愛くださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/702-aab85719
この記事へのトラックバック

石光寺に寒牡丹咲く〔12/17〕

↑藁苞〔わらづと〕を被る寒牡丹 先週末、「4'season cafe」でモーニングを頂いた日、冬の花を求めて「石光寺」へ出かけました。 例年この時期には、満開になる寒牡丹を期待しつつ向かいましたが、ほとん...



最新記事


