スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬ぼたんの當麻寺

2010年12月23日 22:32

DSCbotan01.jpg


奈良県葛城市當麻  當麻寺 奥院

師走の寺に冬ぼたんが咲きそろっていました

DSCbotan02.jpg


冬ぼたんは春に咲くボタンを温度管理して冬に咲かせています

葉が多いので寒ぼたんとの見分けは葉っぱかな


DSCbotan03.jpg

境内の花数は少なく藁薦も十数個だけでした

穏やかな冬の陽射しの中できれいな花が咲いていましたよ

この藁薦 石光寺は角度が広いが 當麻寺は角度が狭い

さてどちらが花にいいのか  たいして変わらないか・・・  

DSCbotan04.jpg


DSCbotan05.jpg


DSCbotan06.jpg


DSCbotan07.jpg


DSCbotan08.jpg


DSCbotan09.jpg

形は変わっても 生きています・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    こんばんは~!

    寒牡丹、冬牡丹の
    季節になってきましたね~
    この花達を見ると、
    もう年の瀬だという
    実感がします。
    明日はイブ、良いクリスマスを♪

  2. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    奈良にいらしたんですね。
    と言っても、この辺はうちからはとっても遠いですが。
    石光寺も当麻寺もまだちょっと早いのでしょうか。
    でも、やっぱり、この寒い時期に華麗な花が見られるのは
    素晴らしいですよね。

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    花は少なかったですが、キレイに咲いていましたね!
    でも、ちょっと数日違うだけで、私が行ったときに見たのと全然違う花が咲いているようで、面白いです。
    塔の見えるところの牡丹は、まだ蕾だったんですよ~。
    キレイに咲いていてよかったですね!!

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    kazuさんへ

    冬の牡丹も藁薦に囲われて風情がありました
    この日はポカポカ陽気で花も新鮮
    人も少なくいい休日でしたよ
    仕事の帰り道 街はクリスマスムード一色でした
    気分も軽やかになりますね。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    かたちゃんさんへ

    石光寺の寒牡丹は開花が遅く見頃は今頃からでしょう
    當麻寺の冬牡丹はきれいに咲いていましたよ
    でもここは花数が少ないですけどね
    静かな雰囲気で楽しめたのでよかったです。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    よりりんさんへ

    塔の見えるところは蕾でしたか
    2日違いで変わるものですね
    ここの牡丹はほんまにきれいに咲いていました
    石光寺から當麻寺にきて良かったです
    日曜日の昼前でも拝観者は3人ほど 静かです・・・・

  7. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    寒ぼたんて撮りに行ったことがないです。
    寒いからと言うこともありますけど、撮るの難しそう。
    當麻寺は好きなお寺です、紅葉のころがとても素敵でした。
    桜と競演で、不思議な光景だったのを覚えています。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    yuuneeさんへ

    私は牡丹の時季ばかり行っています
    いちど紅葉の頃も行ってみたいものです
    藁薦に囲われた牡丹はいい雰囲気でしたよ
    冬の牡丹は拝観者が少ないのでのんびりできます
    でも花数は少ないし 何よりも寒いですがね。

  9. ゆぃ | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    こちらも綺麗に咲いてますね♪^^

    石光寺を當麻寺・・・
    私はどちらもお邪魔したことがありませんが
    寒牡丹を見に行くとしたら
    どちらがおススメなんでしょう?^^;

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 冬ぼたんの當麻寺

    ゆぃさんへ

    私が行ったときは當麻寺の牡丹のほうがきれいに開いていました
    石光寺の寒牡丹は今が見頃で数も多いのでこちらのほうがいいかも
    どちらも歩いていけますので私なら両方行ってしまいますけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/703-db5bf9a0
この記事へのトラックバック

當麻寺奥院の冬牡丹〔12/17〕

↑浄土庭園に咲く冬牡丹 「石光寺」からは、そのまま「當麻寺奥院」へ向かいました。 「石光寺」は寒牡丹なのに対し、「奥院」に咲くのは冬牡丹。 春咲きの牡丹を冬に咲くように調整するので、しっかり葉っぱも青々しています。 花も大きく、そのせいなのか寒牡丹よ...



最新記事


