スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


終い天神

2010年12月25日 21:04

P10yy01.jpg

京都の北野天満宮では毎月25日が天神さんのご縁日

12月25日は一年の締めくくりの神事が行われる終い天神です

露店も多く並び参拝者は後を絶たたず大賑わいでした

P10yy02.jpg

骨董品などを見て回るのもおもしろいものです

掘り出し物があるかもしれませんね

P10yy03.jpg


P10yy04.jpg


P10yy05.jpg


P10yy06.jpg

あと少しで今年も終わりですね

寒波で列島冷え冷えです 体調を崩さぬように!!

ほんまに寒かった!!!!
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 終い天神

    行ってこられましたね。昨日は冷えたでしょう。
    北野天満宮へ行くと雪が降ると何故か思いこんでいます。
    2月、梅の時期に行ったからでしょう。
    骨董品、売れたでしょうか。
    弘法さんの市では、古着がいっぱいぶら下がっていて
    あれが不思議でした。誰が買うのかなと。
    歳末に楽しい行事ですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    yuuneeさんへ

    昨日は大阪で雪がちらつきましたね
    寒~い一日でした
    骨董品を真剣に見定めている人は結構いましたよ
    外国人の観光客も多く来ていましたしね
    外国人もたこ焼きを食べていたのです
    年の瀬に大賑わいのひと時を過ごしました。

  3. hanatori | URL | -

    Re: 終い天神

    天神さんと弘法さんはやはりメジャーなので賑わいもすごいですね。ぶらぶらしながら写真に収めるのは楽しいのですが、最近は撮影にも気を使います。
    以前、弘法さんの手作り市で写真を撮ろうとしたら大声でNOと言われてしまいました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    hanatoriさんへ

    師走の風物詩ですね
    大勢の前で店を広げているのに
    写真を拒否するのには何かこだわりがあるのでしょうかね
    普段目にしないものや懐かしいものが店に並ぶと
    見るだけでも楽しいですよね。

  5. ゆずのね | URL | tSEebDIs

    Re: 終い天神

    ひこぼしさん、おはようございます。

    今年も暮れていきますね~。
    クリスマス寒波に続き、大晦日も荒れるそうですが、
    どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

    今年も一年、素敵な写真を拝見させていただき、
    あたたかなコメントも頂戴して、
    ほんとうにありがとうございました。

  6. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    今年最後のコメントとなりましたネ

    こんにちは~。
    終い天神、寒かったですね。

    知る人ぞ知る大黒像・・・もう既に風貌が豹変^^:ぷ
    してしまっていますね。
    私も大切に乗っかったお金を財布に入れております。☆

    今年は木製うるし塗りの器屋さんで新しい茶碗を
    買いました。
    女将さんがとても上品で素敵な方ですよ☆

    良いお年を・・・・・・・・☆☆

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    ゆずのねさんへ

    年末年始は寒波で寒い年越しになりそうですね
    こちらこそゆずのねさんの心温まる記事で
    楽しませていただいたり元気をもらったりしました
    よいお年を迎えてください。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    玉蔓さんへ

    大黒さんあの凹んだところにお金を載せて
    願い事をしてから財布に入れておくのですね
    今回初めて知りました・・・・
    お気に入りの茶碗があってよかったですね
    今年も玉蔓さんの記事で楽しませていただきました
    良いお年を迎えてください。

  9. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    新年のご挨拶にコメできなかったのでこちらに・・・

    明けましておめでとうございます!
    昨年はご心配おかけしました~
    なんとか、ボチボチ?年越せました~

    昨年は年末まで大わらわ・・・
    今年はノンビリ・・・いきたいと思ってるのですが・・・

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    みっちゃん&かんちゃんへ

    早速の年賀ありがとうございます
    少しは心身とも良くなりましたでしょうか
    今年はゆとりのある生活をしてくださいよ!
    私は健康第一と目標を立てたのですが
    初参りは病院で点滴の御祓いを受け
    薬を授かってきました
    元旦からガタガタですわ 今日やっとまともに食事ができました
    出勤日までに回復させなくてはね・・・・・
    みっちゃん、かんちゃんとも今年もよろしく願います。

  11. 松風 | URL | -

    Re: 終い天神

    昨年は
    終い天神へ行けなかったのが
    残念です。
    活気があったでしょうね。
    本年もよろしくお願いします。

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    松風さんへ

    北野天満宮では早くも
    数輪の梅が咲き始めたようですね
    新春から華やかムードが漂っているようです
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  13. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 終い天神

    新年の記事にコメントしたかったのですが、
    出来ませんので、こちらに書きます。

    昨年は素敵な写真と記事をありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

  14. ひこぼし | URL | -

    Re: 終い天神

    かたちゃんさんへ

    こちらこそ昨年は楽しませていただきました
    今年は出遅れていますがぼちぼちやっていきます
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/704-275df742
この記事へのトラックバック


最新記事


