スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪天満宮 えびす祭

2011年01月09日 20:23

DSC天満えびす01

大阪で十日戎といえば代表的なのが

ミナミは今宮戎神社 キタは堀川戎神社

今日は堀川戎に行ってきましたがその後 すぐ近くにある

大阪天満宮の天満えびす祭へ立ち寄ってきました

DSC天満えびす02

天満宮は菅原道真の学問の神様で有名ですが

境内の西北に蝦児遷殿があります

江戸時代までは年に3回もえべっさんが行われており大変賑っていたようです

しかし戦後の混乱時に途切れてしまっていました

「天満天神繁昌亭」開席をきっかけに平成19年より60数年ぶりに復活したのです


DSC天満えびす03

福娘も華やかに大阪締めで盛り上げて

商売繁盛で景気も良くなってほしいもです


DSC天満えびす04


DSC天満えびす05

丸々とした奉納まぐろには参拝者が金銭を所狭しと貼り付けています


DSC天満えびす06


DSC天満えびす07

境内ではなつかしい紙芝居も

子供たちは真剣に見入っていました


DSC天満えびす08


DSC天満えびす09

境内や亀の池辺りでは梅が縁起よく咲き出していました

穏やかなえべっさんのひとときでした


DSC天満えびす10
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぃ | URL | -

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    大阪天満宮でえべっさんとは・・・初めて知りました。
    賑やかでいいですね。^^

    もう梅が咲いていましたか。
    明日にでも見に行ってこようかな?・・・可愛い梅の花を♪
    毎日寒いけど、ちょっと心が温まりそう♪^^

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    ゆぃさんへ

    天満宮のえべっさんは私も今回知りました
    沢山の方が来られていて賑やかでしたよ
    境内の梅は数輪だけ 亀池は見頃な木が一本ありました
    大阪城梅林も蝋梅や早咲き梅が咲いていましたよ。

  3. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    梅がほころび始めましたね。
    けど、一歩家を出ると冷たくて寒い。v-404
    奉納マグロにお賽銭を貼り付ける、、、面白いの
    初めて見ましたわ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    yuuneeさんへ

    マグロに貼り付ける何て初めて見ましたよ
    最初見たときは なんじゃこれは?って感じでした
    いろいろ見せてくれますわ・・・・
    梅は早咲きから遅咲きまで期間が長いから
    ゆっくり楽しめますね。

  5. 小町 | URL | -

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    まぐろにお賽銭・・・色んな祈願の仕方があるものですね。

    大阪天満宮でも、えべっさんをしているんですね。知りませんでした。
    私は今宮戎さんへお参りしてきました。
    いい加減、景気が良くなって欲しいものですね。

    梅がもう咲き始めとのこと、こんなに寒いのに確実に春が近づいているんですね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪天満宮 えびす祭

    小町さんへ

    奉納マグロは圧巻でしたよ
    西宮でも大きなマグロを報道されていました
    大阪天満宮も再開されてからまだ数年
    これからさらに賑うでしょう
    はんまに景気がよくなってもらわないと元気が出ませんよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/706-e7a8c056
この記事へのトラックバック


最新記事


