スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都雪景色 圓光寺 

2011年01月18日 21:15

DSCenkooji01.jpg


京都市左京区一乗寺  瑞巌山  圓光寺

京都の庭に雪が舞う

十牛の庭は秋の紅葉の頃は色鮮やかに染まるのだが

冬は静寂なモノトーンの世界が広がります

座敷から眺める雪見の庭も格別です

DSCenkooji02.jpg

どれぐらい寒いかって?  こんなもんだ!

水は凍り 氷柱も垂れ下り そんな空間で赤い花は凛として鮮やかに存在している

DSCenkooji03.jpg

この時期 ここを訪れる人は少ない それだけにほんまに静かなものだ

座敷は全開 風通しが良すぎるよ! 庭を眺めるのはこれぐらいがいいのだ!

DSCenkooji04.jpg


DSCenkooji07.jpg


DSCenkooji05.jpg

十牛の庭より本堂を望む

DSCenkooji06.jpg

紅葉の圓光寺です
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    京都は白い世界だったんですね。
    日、月とお上りさんしていたんですけど
    行きも帰りも積雪の為新幹線は徐行運転していますと
    少し遅れました。
    あちらは2日ともぽかぽか快晴でどうなってるのという感じでしたが。v-410
    でも雪景色も見に行きたかったなぁ。



  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    すごい!!
    水琴窟・・・聞けないですね・・・苦笑。
    しかし、いいチョイスですね。
    私も、みた~い!!
    雪の中でも、最後のお地蔵さんは、あったかそうw

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    yuuneeさんへ

    御上りさんでしたか いいなあ~
    大阪はあまり降らなかったのですが
    京都は明け方からの降雪で銀世界でした
    迷わず上洛です わはは・・・

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    よりりんさんへ

    つららを見た途端ぞくっとしましたよ
    水琴窟に耳をあてるなんて思いもしませんでした
    こういう光景はめったに見ることができませんからいいショットでした
    お地蔵さんの笑顔はほっこりしますね。

  5. 小町 | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    楓の葉もすっかり落ちていますね。
    雪の十牛の庭も、また秋とは違う趣きで美しいです。
    氷漬けの水琴窟にはのけぞりましたが 笑
    最後のお地蔵さんの優しい笑顔に、
    ひこぼしさんと同じくほっこりしました。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    小町さんへ

    紅葉の庭園とは別世界になりました
    雪化粧も趣があってよかったです
    凍てついた水琴窟は半端じゃないですね
    アングルがズレているのも気づかなかったのです
    お地蔵さん 温もりを感じますね。

  7. kazu | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    こんばんは~

    圓光寺の雪景色、
    素晴らしい光景ですね。
    上から2番目の写真、
    一輪の赤い椿がとても印象的で
    素敵です。
    いい写真ですね!

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 京都雪景色 圓光寺 

    kazuさんへ

    市内の雪景色はチャンスが少ないのでよかったです
    雪と氷の真ん中に赤い椿が一輪
    存在感があって目立ちましたよ きっと寒かろうね
    雪化粧した庭園も見応えありました
    けど早く暖かくなってほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/710-bd9c6344
この記事へのトラックバック


最新記事


