スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北野天満宮 早咲き梅

2011年01月31日 20:16

DSC早咲き梅01


久しぶりの記事アップです

今日は休暇を取得して北野天満宮へ・・・

冬晴れの寒~い一日でしたが

梅の花がほっこりと迎えてくれました
DSC早咲き梅02

昨日の日曜日 特級技能士の国家検定試験でした

実技は合格していたのだが 学科は昨年体調不良で欠席したので

今年は空っぽになった頭の引き出しに忘れた知識を詰め込んでいました

やっと終わって ほっ!!  合格発表は3月・・・・遅い! 忘れてしまいそう

なので学問の神様に とりあえず御礼を申し上げた


DSC早咲き梅03

雲龍梅 枝振りが龍のようだからか?


DSC早咲き梅04

境内では極早、早咲の冬至梅や寒紅梅が咲いていました

この寒さに耐えてよく咲いたものだ ご立派です!


DSC早咲き梅05


DSC早咲き梅06


DSC早咲き梅07
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    試験お疲れ様でした。
    3月が待ち遠しいですね!

    私も先日、北野天満宮へ行ってきました。
    私はひこぼしさんのように勉強に勤しんではいないのですが^^;
    早咲きの梅を楽しませてもらいました。
    トップのお写真が春らしくて、また北野天満宮らしくて美しいですね。

  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    今日は、寒かったですがよく晴れて観梅にはよかったでしょうね。
    青空をバックに咲く梅が美しいですw
    私も、今日もし雪だったら、金閣寺と北野天満宮へと思っていましたが、どうやら雪っぽくなかったので、滋賀県へ出かけました。
    でも、今日見た庭園の梅は蕾ばかりでした・・・苦笑。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    特級技能士の国家検定試験ですか。
    良く分からないですが、とにかく、お疲れ様でした。
    きっと合格されてますよ!

    天満宮と梅は良く似合いますよね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    小町さんへ

    TBありがとうございます
    3月 忘れそうです
    2月に入って寒波の峠は越えたようで
    これから梅の開花も加速しそうですね
    京阪の梅情報も貼り出されたことだし楽しみです。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    よりりんさんへ

    じつは雪予報だったので嵯峨野へ向かったのですが
    まったくの空振りでした・・・・
    天満宮は予定通りですが嵯峨野はコースも時間も半減
    早々に引き揚げました 雪の愛宕羅漢も見たかったなあ~

  6. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    梅、大分咲いてきましたね。ちょっと慌てるなぁ。
    桜とちがって梅は咲き始めの方が良いと思っているのだけど
    なかなか行けなくて。
    でもまぁ、ぼつぼつ行きましょか。

  7. 松風 | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    こんばんわ
    ひこぼしさん

    TBありがとうございました。
    早咲きの梅は
    寒い中にホッとしてくれますね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    かたちゃんさんへ

    もう頭の引き出しは空っぽです(笑)
    天満宮といえば梅ですよね
    蕾もいっぱい膨らんでいましたから
    月半ばには境内も彩られそうです。

  9. ひこぼし | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    yuuneeさんへ

    今は早咲きが主流です
    数の多い中咲きが見頃になるのは
    2月半ば以降のようですよ
    これから気温も上がってきますので
    あわてず暖かい日に楽しんでください。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 北野天満宮 早咲き梅

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    厳しい寒波の中で梅の花が咲いていると
    気持ちも和みますね
    雲龍梅の枝ぶり しばらく見つめていました
    どちらに向かいたいのでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/712-39d098eb
この記事へのトラックバック

北野天満宮の梅の花

北野天満宮の梅の花が綻び始めました。 蝋梅は見頃です。 白梅は3分ほど開いた木もありますが、殆どはまだこれからです。 紅梅もまだこれからです。ちらほら咲いているのを見かけると嬉しくなっ...

北野天満宮の蝋梅と早咲き梅

蝋梅が咲き誇り 瑞々しい香りを放っていました。



最新記事


