スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅見頃の道明寺天満宮

2011年02月26日 21:14

DSC道明寺天満宮01

大阪府藤井寺市道明寺   道明寺天満宮

80種800本の梅が7分咲き 見頃となっていました
DSC道明寺天満宮02

春のような陽気に誘われて

北へ南へと梅めぐり

約1万坪の境内は梅の花が咲き誇り 豊かな香りが漂っています

DSC道明寺天満宮03

梅も見頃で天気もよし!

待ち構えたかのように大勢の人々が観梅に訪れていました

枝垂れ梅もピンクの化粧で まあ~ きれい!


DSC道明寺天満宮04


DSC道明寺天満宮05

拝殿そばにある「常成梅」 一年中実を付けている珍しい梅です

写真中央部に3つあります


DSC道明寺天満宮07

寒い冬からの脱却で 皆さん心も温かくなり 豊かな時間を過ごしていました


DSC道明寺天満宮08


DSC道明寺天満宮06

狛犬・・・・ほんものはどっち?
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    こんにちは~

    道明寺天満宮26日
    行かれたんですか?
    私も26日に、
    行ってきましたよ。
    まだ記事をアップしていませんが。
    こちらと水仙の丘に
    行ってきたんですよ。
    梅と水仙、花と香りを
    楽しんできました。

    水仙の丘、
    TBありがとうございました。

  2. 小町 | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    最新情報をありがとうございます。
    こちら、出来れば今年行きたいと思っている名所です。
    もうこれだけ咲いているのなら、
    来週中には行かないといけませんね!
    しだれ梅がとても綺麗ですね。

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    いいな~!!
    私も、ここ数日、道明寺に行く時期をねらっていたのですが、かなわず・・・涙。
    部分的には時間があくのですが、こちらへ行って帰ってくるほどの時間がとれずにがっくりです。
    見頃になってきているんですね~。
    明日は久しぶりに時間があるのに、雨・・・トホホ。
    なんか、今年は見に行けないまま梅の時期が終わっていきそう。
    とりあえず、こちらで行った気分になっておきます。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    kazuさんへ

    水仙の丘 TBありがとうございます
    同じ日に行かれていたようですね
    私は午後2時頃でしたので
    駐車場も満車状態 少し待ちました
    ちょうど見頃となっていてよかったですね。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    小町さんへ

    すっかり見頃になっていましたよ
    7分咲きぐらいでしたのでしばらくは楽しめます
    枝垂れ梅は梅園の西側に多かったので
    午後遅くなると日陰になって暗いです
    日の当たる時間に行けばいいかも。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    よりりんさんへ

    常連さんが行けないのですか残念ですね
    見頃といえどもまだまだ蕾もありましたので
    当分は大丈夫のようですよ
    この日は暖かくて天気もよかったので
    多くの方が観梅に訪れていて賑っていましたよ。

  7. 松風 | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    こんばんわ
    昨年初めてこちらへ。
    少しピークを過ぎていましたが
    堪能できました。
    大阪は京都に比べ
    見頃は早いですね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅見頃の道明寺天満宮

    松風さんへ

    大阪では梅の名所だけでなく
    街角の梅も見頃となってきています
    京都より早いようですね 気温の違いなのでしょうかね
    でも大阪の後は京都で楽しめますから
    時間差があっていいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/721-0035bb3e
この記事へのトラックバック

道明寺天満宮の梅

結構広い境内に咲く梅の花、 見たところ7,8分くらいかな? 道明寺天満宮に咲く、 梅を楽しんできました。 天満宮ということで、 ここの神社は、 菅原道真公を祀っています。

道明寺天満宮の梅

藤井寺市の道明寺天満宮の梅園が満開です。 ここ数日の寒気のためか痛んだ花もありましたが、全体に見頃満開真っ盛りです。 訪れた3月3日の空は厚い雲に覆われ、風は冷たく真冬のようでしたが ...

道明寺天満宮の梅〔3/4〕

↑大阪緑の百選に選ばれている梅園 すっかり忘れるところでした(汗)・・・先週行った「道明寺天満宮」。 大阪も今年の梅は開花が遅れていましたが、いつもいち早く咲く「道明寺天満宮」も見ごろになっ...



最新記事


