スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


城南宮神苑に枝垂れ梅の彩り

2011年03月05日 20:44

D城南宮01


京都市伏見区中島鳥羽離宮町   城南宮 

枝垂れ梅が舞う神苑の春の山

きれいに染まって見頃となっています

D城南宮02

京都の枝垂れ梅はここが素晴らしい!

遠い遠い昔 源氏物語の世界にもこんな梅が咲いていたのか・・・

紅・白の枝垂れ梅が咲き誇り淡い香りが漂ってきます


D城南宮03

やわらかい日差しを浴びた花は優雅ものです

白梅の枝垂れも清楚でしなやかです


D城南宮04


D城南宮05


D城南宮06

落花の椿も趣がある


D城南宮07


D城南宮08

スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 城南宮神苑に枝垂れ梅の彩り

    素敵ですね!さすがひこぼしさん、枝垂れ梅の特性を活かした
    切り取り方ですね。毎回勉強になります。

    こちらの枝垂れ梅を観ると、もうすぐ本格的な春だなと思います。
    まだ風は冷たいですが、もうそろそろ温みはじめそうですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 城南宮神苑に枝垂れ梅の彩り

    小町さんへ

    TBありがとうございます
    トップに写真は定番ですが燈籠が
    引き立ててくれていますよね
    枝垂れは縦サイズでもよかったのですが
    幅広く撮りたかったので横サイズでトライでした
    少し寒さは和らぎましたね 春も近くまで来ていますね。

  3. 松風 | URL | -

    Re: 城南宮神苑に枝垂れ梅の彩り

    こんにちは
    私も土曜日に訪れました。
    朝は曇っていたので
    昼前くらでしたよ。
    ひこぼしさんとニアミスですね。
    晴れて良かったですね^^
    TBしますね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 城南宮神苑に枝垂れ梅の彩り

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    ちょうど入れ替わりになりましたね
    私が到着したときは曇り空でしたので
    晴れるまで駐車場で20分ほど待機していました
    ここは全体が同じように見頃でしたのでよかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/725-0ae3fdf8
この記事へのトラックバック

城南宮さんの枝垂れ梅

城南宮さんの枝垂れ梅が見頃です。 訪れた4日の天気は不安定で、パラパラ粉雪まで舞う寒い一日でしたが お庭に入って1時間後、スカッと青空になってくれました。 枝垂れ梅といえば、やはりここ...

城南宮の枝垂れ梅

はんなり垂れる 薄紅色の梅が見事でした。

城南宮の梅の花〔3/3〕

↑城南宮神苑「楽水苑」の春の山にて 昨日の「城南宮」の様子、早速UPしていきます。 なんといっても、こちらの見所は、春の山に咲く枝垂れ梅!! ちょうど今7分~満開と枝によってばらつきがあるものの、全体的な見頃を迎えています♪



最新記事


