スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪城公園 枝垂れ梅

2011年03月09日 20:13

DSC大阪城枝垂れ梅01

大阪城公園 梅林     3月13日

大阪の午前中は晴れの予報

行くのなら午前中ということで休養は午後だけに・・・  

やっと7分咲きとなり紅白の咲き分けや枝垂れ梅も見頃になっていました

DSC大阪城枝垂れ梅02

クリスタルビルを背景にしなやかな枝垂れ梅


DSC大阪城枝垂れ梅03


DSC大阪城枝垂れ梅04

「思いのまま」  はい 好きなだけ紅白に分かれなさい

DSC大阪城枝垂れ梅05


DSC大阪城枝垂れ梅06

トントントントンと点描写で描いているオジサン 素晴らしい梅の絵でした


DSC大阪城枝垂れ梅07

甘い香りに誘われて梅に群がってくるメジロたち

このチャンスを逃すまいとメジロに群がってくるカメラマンたち

DSC大阪城枝垂れ梅08


DSC大阪城枝垂れ梅09

ちょっと魅惑的な「楊貴妃」


DSC大阪城枝垂れ梅11

これも枝垂れ梅ですよ!


DSC大阪城枝垂れ梅10

じつは内緒の話ですが トップの写真は植木市の枝垂れです デカ過ぎる   

失礼しました~
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    お城シリーズですね。
    大阪城は何度も行きましたが、二条城は数回ですね。
    どちらも梅が見頃で、素晴らしい景色ですね。
    お城の石垣はすごく歴史を感じるし、男のロマンを感じます。
    私も良く植木市のお花を写します。早咲きの時期は、植木が一番綺麗だったりします。
    最後から2番目のお写真、面白い!お花を釣り竿で釣ってるみたいです。

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    梅の季節は長いから、あちらでもこちらでも
    楽しんでこられたようですね。
    大阪城の梅林、見頃はとっくに過ぎているのかと
    思っていましたよ。
    鶴見緑地の梅コーナーも満開でしたが、メジロは全然
    見ませんでした。
    そう言えばあそこでメジロにあったことがないかも。


  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    え~、植木市の梅?!
    こんなに立派な枝振りの大きな梅・・・ここで買ってどうやって???
    というか、お値段も気になります・・・爆。
    でも、いい感じに大阪城とコラボしていますねw
    私も、先日、結城神社でメジロを撮りましたが、どれもこれもイマイチで・・・涙。
    ひこぼしさんは、梅とメジロ、バランスよく撮影されていますね~!!

  4. 松風 | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    こんばんわ
    大阪城の梅林は早咲きだけで
    枝垂れ梅の頃には
    まだでかけてないので新鮮ですね。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    かたちゃんさんへ

    歴史的な建造物は好きです
    特に城は壮大で力強さを感じます
    この石垣に梅や桜はよく似合うものですね
    釣竿の梅すごく目立ちましたよ 枝垂れもいろいろです。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    yuuneeさんへ

    大阪城の梅は今年で3回目です ははは・・・
    早咲き、普通、遅咲きとあるので結構長く楽しめますよ
    メジロもよく飛来しますのでチャンスは多いです
    緑地では昨年オカメザクラに群がっていましたよ。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    よりりんさんへ

    TBたくさんありがとうございます
    立派過ぎる枝垂れの大木
    トラックで運びましょうか(笑)
    柵内は立ち入り禁止なので
    大阪城とのコラボはこの大枝垂れが一番のポイントでした
    人の群がるところにメジロありで
    探さなくても人々が教えてくれます
    だから失敗しても次があるのです。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    松風さんへ

    枝垂れ梅は遅く咲き出しますが
    この頃になると紅白の咲き分けも咲くので
    新たな楽しみがあります
    品種が多いと長く楽しめるのでここはお気に入りです。

  9. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    こんにちは★

    見事な枝ぶりの梅ですね。
    メジロの写真も本当に見事です。´∀`).☆.

    「おもいのまま」の梅種、愛らしい美しさですね。
    「源平咲き分け」なんてネーミングのものも見た事があるのですが違いは何かあるのでしょうか??
    ひこぼしさん、御存知でしたらまた教えて下さいネ★
    二色使いなんて花は不思議だなぁと思います。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    玉鬘さんへ

    梅も珍種があって不思議ですよね
    「思いのまま」は八重の梅で一本の木から紅白に咲き分けたり
    一輪に花での中で紅白に分かれたります
    「源平咲き分け」は同じ株の植物から違う色の花が咲くことをいうそうです
    これは梅だけでなく桃や他の植物でもあります
    大阪城公園には源平咲き分けは梅だけでなく
    桃園にも咲き分けの桃がありますよ。

  11. 小町 | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    私も13日に行ってきました。
    ものすごい人出で驚きました^^;
    遅咲きが綺麗に咲いていますね。
    メジロも何羽か見かけましたが、うまいタイミングで撮れなくて・・・ひこぼしさんの花をみつめるメジロのお写真、野性味があっていいですね^^
    TBさせてくださいませ。

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 大阪城公園 枝垂れ梅

    小町さんへ

    TBありがとうございました
    日曜日は穏やかな好天だったので
    多くの方が訪れたのでしょうね
    メジロはシャッターを押したときには
    すでに遅しですよね
    何枚も撮るしかありません・・・
    大阪城公園も梅が終われば次は桃が待っているようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/730-d7a08bac
この記事へのトラックバック

大阪城公園の梅林 遅咲き見頃

大阪城公園梅林は、遅咲きの梅の花が見頃を迎えています。 日曜は快晴で、多くの方が観梅に訪れていました。 こんな時に花の写真など・・・と思わないわけではありませんが 私に出来ることは、寄...



最新記事


