スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三法院で醍醐寺の花見

2011年04月05日 23:03

醍醐#三宝院01

京都市伏見区醍醐東大路町  醍醐寺

太閤さんの醍醐の花見で有名な桜の名所

三法院の枝垂れ桜は見頃でした

大玄関前の枝垂れは見事な大木でファインダーからはみ出るぐらい

醍醐#三宝院02

ここの桜は春爛漫 豪華そのもので見るだけの価値はある

拝観料も3カ所(三法院・伽藍・霊宝館)で1500円 これまた豪華!!

なので2カ所で我慢した・・・・とほほ

醍醐#三宝院03


醍醐#三宝院04

トップの写真の裏側です

華やかさはないが趣があってこちらのほうが気に入っている

人もいなくて午後からだと順光になるのでいいポイントですよ

醍醐#三宝院08


醍醐#三宝院05

憲深林苑の桜も7分咲きぐらい

お茶席があって抹茶を頂きながらの花見はいかがかな

ただし人が多いですけどね

醍醐#三宝院06


醍醐#三宝院09


醍醐#三宝院07


スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 三法院で醍醐寺の花見

    3枚目、何か法要でもあったのでしょうか。
    豪華なショットですね!
    私もお坊さんをお見かけしましたが、一人で足早に
    移動されているところだけでした^^;

    三宝院は、幕や紅傘が良いアクセントになりますね。
    背景を朱にした桜のお写真、とても愛らしい雰囲気ですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 三法院で醍醐寺の花見

    小町さんへ

    TBありがとうございます
    法要があったようですね
    法螺貝を吹きながら行列でやってきましたよ
    赤い背景は幕です
    ここも裏側なのです桜の枝も幕からはみ出して
    ちょうどいい高さで桜が咲いていました
    裏側にも春がいっぱいありますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/737-8d22c5c4
この記事へのトラックバック

醍醐寺三宝院の枝垂桜

今年も、醍醐寺の枝垂桜は見事な咲きっぷりでした。 憲林深苑は、多くの人が思い思いに桜を愛でていました。 2日土曜日午前中は快晴で、春らしい暖かさに恵まれました。 ここ数日の暖かさで一気に...

醍醐の花見-三宝院-〔4/6〕

↑醍醐三宝院の山門から 「醍醐寺」エントリー二回目は、「霊宝館」から向かった「三宝院」の桜。 まず、山門上からもその姿が覗く、樹齢150年といわれる「土牛の桜」が満開になっていましたw 言わずと知れた、日本画家・奥村土牛が描いた「醍醐」の桜のモデルです。



最新記事


