スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

2011年04月30日 21:18

DSCaaa1.jpg


関西花の寺 牡丹の名所

奈良県葛城市染野   石光寺(せっこうじ)

春ぼたんが見頃を迎えています
DSC石光寺01


ここには2700株 400種のぼたんが植栽されており

咲き揃ったぼたんは新鮮で 「わぁ~ きれい!」と叫んでしまいます・・・ほんまかいな???

きれいなのはほんまやで!! 


DSC石光寺02


境内のいたるところに咲いているので

まさしくぼたんの花園です


DSC石光寺03


芍薬も咲き始めたようです・・・・・500株 100種類 見頃は5月10日頃

牡丹と芍薬の違いは?・・・・

  牡丹は樹木 枝分かれして花を咲かせます

  芍薬は草  枝分かれせずまっすぐに立つ


DSC石光寺04


DSC石光寺05


DSC石光寺06


DSC石光寺07


DSC石光寺08


4月中旬から仕事の関係で留守をしていましたが

GWで帰ってきましたのでしばらくぶりの記事アップです

GW後にはまた留守をしますのであしからず・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    ワーー、きれい、v-407
    さっそく、お休み有効利用ですね。
    うちは息子夫婦が帰ってきて連休は忙しい(?)です。

    こちらのように、まとめてボタンを見たことがない様な気がします。
    緑地の少しのボタンは殆ど終わっていましたけどね。
    こちらはまだ見られそうですね。

  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    ご無沙汰です!!
    石光寺にこられていたのですね。
    私は、こちらは今年も芍薬狙いで行こうと思っています。
    うまく都合がつけばいいのですけど・・・。
    多分、その頃には見頃が終わっているであろう牡丹の花を見せていただき、ありがとうございます!!

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    yuuneeさんへ

    GW初日は家でぐったりしていましたけどね
    この日は午前中たっぷり牡丹で楽しませてもらいました
    息子さん夫婦も帰ってこられて
    yuuneeさん家も花が咲いたように華やかになりますね
    ファミリー揃って楽しく過ごしてください。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    よりりんさんへ

    石光寺は牡丹の後に芍薬が控えていますよね
    どちらも見応えありなのでしょう
    蕾がたくさんありましたから
    GWが過ぎても芍薬は楽しめそうですね
    牡丹もきれいでした。

  5. ゆぃ | URL | -

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    ひこぼしさん、お久しぶりです。
    私も昨日「當麻寺」と「石光寺」へ行って来ました。
    當麻寺の牡丹はもう盛りを過ぎ元気のない状態で残念でした。
    それで、ひこぼしさんのことを思い出して私も石光寺へ足を延ばしてみました。
    石光寺へ着いたとたん「わぁ~~綺麗♪」って思いました。
    花数も多くて、ちょうど見頃♪
    昨日は良いお天気で、優雅に花開いた牡丹がキラキラしていてとても綺麗でした。
    ひこぼしさんに感謝です☆教えていただきありがとうございました♪^^

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: わぁ~きれい! 石光寺の春ぼたん

    ゆぃさんへ

    ごきげんさんです お元気なようで
    ゆぃさんも行かれましたか
    當麻寺は盛り過ぎになりましたか 花の命は短いですね
    石光寺は花数が多く芍薬も控えているので
    たっぷり楽しめますね
    ゆぃさんも堪能されてよかった!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/745-4920aa59
この記事へのトラックバック


最新記事


