スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


當麻寺 奥院のぼたん

2011年05月01日 15:23

DSC當麻寺01


奈良県葛城市當麻  當麻寺 奥院

當麻寺も牡丹が有名で春ぼたんが見頃となっています

DSC當麻寺02

大方丈佛間の絵天井にぼたんの絵が画かれてあるのに由来して

庭園にぼたんを数多く植樹し佛前に御供えしたのが始まりだそうな

いまでは各塔頭の庭園でぼたんが咲き誇るようになりました


DSC當麻寺03

奥院では浄土庭園を中心にぼたんが鑑賞できます

冬ぼたんは藁薦を囲っていましたが

春ぼたんは日よけの傘です これもまた風情があっていいです


DSC當麻寺04

ぼたんは美人に例えるくらい豪華で綺麗ですね


DSC當麻寺05


DSC當麻寺06


DSC當麻寺08


DSC當麻寺07


DSC當麻寺09
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    こんにちは~!

    當麻寺も石光寺も
    もう牡丹の季節なんですね。
    やっぱり牡丹はあでやかで
    いいですね。
    とてもきれいに撮されて
    牡丹も喜んでいるようです。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    kazuさんへ

    こちらも見頃となっていました
    GWなので大勢の人が来られると思っていましたが
    思ったよりも少なく静かな雰囲気でしたよ
    まだしばらくは楽しめそうです。

  3. 玉鬘たまかずら | URL | ryOmyoXs

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    和傘をさされた姿がなんとも箱入り娘さんみたいです~。
    大好きな花のひとつ、綺麗に咲いていますねぇ。

    お庭があればやはり植えたい★

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    玉鬘さんへ

    和傘は日除けだけでなく
    ぼたんの引き立て役にもなっているようです
    牡丹は花も大きく豪華で綺麗
    家の庭一面にぼたんが咲き誇れば
    至福のひと時でしょうね。

  5. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    石光寺と當麻寺に行かれたんですね。
    どちらも奈良とは言え、我が家からちょっと遠いので、
    なかなか行けません。
    どちらのお寺も見事に咲いてますね。
    牡丹はその存在が豪華で、美しいですが、
    こういうお寺の境内を借景にするとまた雰囲気が
    違いますよね。さらに優雅に見えます。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 奥院のぼたん

    かたちゃんさんへ

    奈良のお寺には牡丹が多いですね
    長谷寺もたくさんの牡丹が咲き誇りますしね
    石光寺と當麻寺は近いのでセットで楽しめるのがいいです
    寺の境内に咲く花は趣があっていい雰囲気でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/746-7b932f0b
この記事へのトラックバック

當麻寺奥院の牡丹

當麻寺奥院では、牡丹が見頃を迎えています。 奥院には約80種前後の牡丹があります。 白、赤、紅、ピンク、紫、黄などの花が競うように咲き誇っています。 花の王といわれるだけあって、花の中で...



最新記事


