スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


風鈴で涼をよぶおふさ観音

2011年07月18日 21:42

DSCおふさ観音風鈴01

奈良県橿原市小房町   おふさ観音

イングリッシュローズの寺で有名だが

大和の夏の風物詩 風鈴まつり が開催されています 7/1 ~ 8/31

DSCおふさ観音風鈴02

境内には2500個の風鈴が吊るされ

風と共にいっせいに風鈴が鳴り響きます

全部鳴ったらやかましいと思うでしょうが 響きがいいから癒しの音なのです

音で涼を感じる 古来からの日本人の知恵は素晴らしいですね


DSCおふさ観音風鈴03

庭園にはまだ薔薇も咲いています


DSCおふさ観音風鈴04

金魚は夏らしいですね


DSCおふさ観音風鈴05

夏バテもせず メタボやないか・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    メタボな金魚ちゃん、愛嬌があっていいですね。
    メタボから元気をもらえることもあるんですね(笑)

    おふさ観音の風鈴・・・軽やかな音が聞こえてきそうです。^^

  2. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    小さいお寺でしたね。
    でもなかなか、楽しい思いつきだと感心しました。
    今日みたいに風が強い時はどうされるんでしょうと心配しますけど。
    この時期バラを管理するのも大変かなと思ったりしました。

  3. 小町 | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    メタボ金魚にプッと笑っちゃいました^^

    おふさ観音さんはちょっと駅から歩くんですよね。
    だからなかなか足が向かないのですが
    風鈴が鳴り響く境内は夏の風情が漂って素敵でしょうね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    ーーさんへ

    ユニークな金魚
    泳ぎもスローで見ていてもおもしろい
    ほんまに心が和んで元気をもらえます
    風鈴の音色は心地よかったですよ。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    yuuneeさんへ

    yuuneeさんも行かれていたのでしたね
    お寺に薔薇や風鈴 いい発想ですね
    台風の強風は風鈴が飛んでしまいそうですね
    2500個を避難させるのも さぁたいへん!

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    小町さんへ

    これだけの風鈴があれば
    少しの風でも鳴り響いていますから涼を感じますよ
    駅からは少し歩かなければならないのがネックですね
    私は車で行ったので近くの藤原宮跡とセットにしました。

  7. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    おふさ観音へ行って来られたんですね。
    今年は猛暑なので、いつもに増して、あの風鈴の音色は涼しく
    感じられた事でしょうね。
    メタボ金魚ちゃん、可愛いですねえ。思わず微笑んでしまいます。
    いつも着眼点がすごいと言うか、観察力がおありですね。

    祇園祭にも行かれたんですね。大阪に住んでおられて、京都に奈良にと
    動かれて感心しています。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 風鈴で涼をよぶおふさ観音

    かたちゃんさんへ

    暑い時ほど風鈴の音色は涼しく感じるものですね
    あの金魚 誰でも見入ってしまうでしょう
    でも見れば見るほど可愛いいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/768-a411b973
この記事へのトラックバック

邪気払う風鈴の音〔7/15〕

↑おふさ観音の風鈴まつり 「藤原京跡」で蓮の花を見た後は、近くの「おふさ観音」へ風鈴祭りを見に行きました。 数年前から始まった行事ですが、すっかり夏の風物詩として定着した感があります。 境内は、風に揺れる風鈴が、チリチリ涼やかな音を奏でていました。 ...



最新記事


