スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


祇園祭 山鉾巡行

2011年07月17日 21:10

祇園祭01

千百余年の伝統ある祇園祭

32基の山鉾が都大路を巡行しました
祇園祭02

コンチキチンの祇園囃子を奏でる中 

長刀鉾を先頭に豪華絢爛な山鉾が続くさまは 動く美術品

今日は日曜日とあって沿道は人、人、人・・・・・・

おまけに猛暑とあっては関係者も観覧者もたまらんわ~

祭りと夏の熱気で熱く燃える一日でした


祇園祭03


祇園祭04


祇園祭05

広々とした大通りから新町通りに入ると道幅も狭く鉾が来れば圧倒されます


祇園祭06


祇園祭07


祇園祭08

四条通に戻ってきた鉾


巡行コースの河原町通りや御池通りは人が多すぎて写真を撮る余地なし

最初は御池通に少しいましたがあきらめて

新町通と最終の四条通で観覧しました (以外にも場所取りが楽でした 穴場です)


祇園祭09

鶏鉾の辻廻しです

10トン前後の鉾を方向転換するのだからたいへんだわ・・・・

割竹を敷いて水をまきそこに車輪を滑らすのです


祇園祭10


祇園祭11


祇園祭12

お見事!! 拍手喝采です

てなわけで私は市役所前から歩道を巡行・・・・行ったり来たりで四条通りまで

コースの半分以上を歩いたのでした
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    お疲れ様でした~!!
    暑かったでしょう!!
    でも、見にいかはっただけうらやましいというもの・・・。
    私は、今年は行けませんでした(涙)。
    昨日、宵山くらいは行こうかと思っていたのですが、こちらもさとりんの勉強が終わらず断念。
    蟷螂にあいたかったのぶりんに、ぶーぶー言われていました(汗)。
    今日も、なんとか行けないのかと言ってましたが、生憎時間的に無理でした。
    こちらで、美しい写真を拝見させていただいて、楽しんでおきますw

    奈良の蓮、見に来ていただいてありがとうw
    TBさせていただきますね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    よりりんさんへ

    喜光寺のTBありがとうございます
    よりりんさん一家で巡行見物していると思っていましたが
    今回はパスしたのでしたか
    今年は酷暑で汗だくになりました
    20万人の人出となれば見るのも大変でした
    でも山鉾巡行は祇園祭のクライマックスだけあって
    最高に盛り上がっていましたよ。

  3. たまかずら | URL | ryOmyoXs

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    こんにちは~。
    今年もかなりの暑さでしたね。
    行ったりきたりした甲斐があって素晴らしいショットの
    連続ですね。私は体力的に無理そうです^^:

    戻ってきた四条通りでの撮影かぁ・・なるほど。
    その手がありましたね。

  4. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    ご苦労様でした。暑かったでしょう。
    前日まで迷っていたけど、宵宮の番組見てもういいかと思いました。
    人出がすごかったですもんね。
    でも、こう言う写真見るとしまった!と思います。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    玉鬘(たまかずら)さんへ

    最初の御池通では少し撮っただけで
    後方から見るのみでした
    でも新町通や四条通では好位置で撮れてよかったです
    いろいろ歩き回ってみるものですね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    yuuneeさんへ

    昨年も多かったので覚悟して行きました
    やはり現場で見るのが迫力があっていちばんですね
    暑いのは半端じゃなかったです
    水分補給ばかりしていました。

  7. 小町 | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
    とんでもなく暑かったことでしょう。
    お疲れでていませんか?

    トップのお稚児さん、凛としていて可愛いですね。
    親御さんはさぞ誇らしく思っておいででしょう。
    炎暑の中、山や鉾を曳いたり辻回しをしたりする方々には頭が下がります。

    ひこぼしさんのお写真から、山鉾の美しさや迫力を感じます。
    素晴らしいお写真を見せて頂きありがとうございます。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    小町さんへ

    昨夜は疲れて爆睡しました
    今日は涼しかったのでいっきに回復です。
    夏祭りは暑さ対策が欠かせませんね
    巡行参加者もしっかり水分補給をされていたようです
    日本三大祭りの一つだけあって
    豪華な山鉾の巡行を見ると感動そのものでした。

  9. 松風 | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    こんばんは
    やはり行かれたのですね。
    私は四条新町から新町通りあたりで
    巡行を待ちました。
    暑かったですね~ほんとに。
    ま、今日のように台風でなかったのが
    幸いです。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 祇園祭 山鉾巡行

    松風さんへ

    昨年と同様に法金剛院で観蓮ののち
    巡行を見に行きました
    四条新町や新町通なら近くにおられたのですね
    私はこの付近は初めてだったのですが
    比較的見やすかったです
    ほんまに暑かった 紫外線をたっぷり浴びて焼けました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/770-dd78875c
この記事へのトラックバック

辻回し(四条新町)

今年は四条新町で辻回し。



最新記事


