
--年--月--日 --:--


天神祭 ギャルみこし

2011年07月23日 21:26

Dギャルみこし01

日本一長い商店街 天神橋筋商店街

ギャルみこしが商店街を威勢よく練り歩きました


Dギャルみこし02

7月24日(宵宮)、25日(本宮)は日本三大祭りの一つ

千年以上の歴史を誇る天神祭が大阪の夏を活気あふれる祭りにしてくれます

7月23日はギャルみこしの巡行がありました

12:00 夫婦橋出発~天六奉安所(折り返し)~天満宮宮入~JR天満駅

Dギャルみこし03

ギャルたちの活気あふれる元気な掛け声(ワッショイ!、ワッショイ!)が響き渡れば

見物人もテンションが上がるもの(とくにオヤジはハイテンション)

神輿は2基あり 1基当たりの重量は200kg

Dギャルみこし04

1981年 地域の振興と大阪文化の高揚 明るく楽しい街づくりを目指して

天神橋筋商店会が主催で開催されるようになりました

大阪天満宮の御羽車講 巡行の一つとしてギャルみこしが作られたのです

なので御羽車も巡行しています

なお ギャルみこしは本番の祭事には参加していません

Dギャルみこし11

天満宮境内で催太鼓と大阪締め

Dギャルみこし05

宮入で御祓いを受けます

Dギャルみこし06

境内でも所狭しと練り歩き

Dギャルみこし07


Dギャルみこし08


Dギャルみこし09


Dギャルみこし10

明日からは本番の天神祭

催太鼓の太鼓の打ち手 願人(がんじ)も参拝です

天神祭総合情報サイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 天神祭 ギャルみこし

    ワッ、暑そうですね。汗がこちらまで飛んできそう、、、。
    でも、若い人たちがこう言うのに情熱もって走り回ってる図は
    楽しいですね。企画運営するひとは大変だと思いますが。

    今夜は自治会の夏祭りの打ち合わせ日です。v-394

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 ギャルみこし

    yuuneeさんへ

    ギャルみこしは暑く熱く燃えていましたよ
    暑さも忘れてエネルギーを最大限に燃焼させていたようです
    祭りで活気が出るのもいいですね
    yuuneeさん祭りの実行委員会ご苦労様です
    今年も元気の出る夏祭りにしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/773-90de854d
この記事へのトラックバック


最新記事


