スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天神祭 宵宮

2011年07月24日 23:37

D天神祭 宵宮01

今日は天神祭の宵宮

午前4時 天神祭始まりを告げる

催太鼓の一番太鼓と地車囃子(だんじりばやし)の一番鉦が鳴り響きました

D天神祭 宵宮02

宵宮祭や鉾流し神事などの祭事が朝から行われ

午後からは催太鼓の宮出し、氏地巡行やどんどこ船の宮入などが行われ

宵宮から熱く燃えて おおいに盛り上がっていました

木場のどんどこ船が陸に上がり天満宮に宮入りします


D天神祭 宵宮03


D天神祭 宵宮04

人形船講と大阪締めです

D天神祭 宵宮05

人形船講も宮入です

D天神祭 宵宮06

境内でリズミカルな地車囃子にのって龍踊りを披露してくれます

常に境内で祭りを盛り上げてくれます

D天神祭 宵宮07

天神講の獅子舞、傘踊り

D天神祭 宵宮08


D天神祭 宵宮09


D天神祭 宵宮10

川の主役は木場のどんどこ船

子若船と若中船で

この船だけは船渡御の際にも自由自在に行き来できるのです


D天神祭 宵宮11


D天神祭 宵宮12

人形船講も水上を走り回っています


D天神祭 宵宮13

落語船もやってきました

D天神祭 宵宮14

夕暮れになるとどんどこ船、人形講、落語船などが水上を賑わして盛り上げていました
スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    こんばんは
    祇園祭とはまったく違う
    浪速の元気な祭りがやってきましたね。
    今日は本宮ということで
    かなりの人出ではないでしょうか。
    ギャル神輿、一度は見てみたいな^^

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    松風さんへ

    京都が「静」なら大阪は「動」ですね
    豪華絢爛さはないけれど迫力はたっぷりです
    本宮には行けませんでしたが
    宵宮だけでも堪能しましたよ
    ギャルみこし元気でパワーは凄いです
    来年はぜひ見に行ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/774-1390a9e6
この記事へのトラックバック


最新記事


