
--年--月--日 --:--


天神祭 催太鼓

2011年07月25日 21:25

催太鼓01

大阪の祭りの山車は神輿、地車(だんじり)、枕太鼓、布団太鼓、などがあります

天神祭の催太鼓は枕太鼓となります
催太鼓02

祭りの花形はこの催太鼓で陸渡御や船渡御では先頭を担います

太鼓の打ち手を願人(がんじ)といい深紅の投げ頭巾をかぶった独特なスタイルです

これは大阪の他地区の枕太鼓でも同じようなスタイルをしています

また太鼓はもともと大阪城の陣太鼓だったものを慶長年間に

太閤さんから拝領したもので由緒正しいものです


催太鼓03

見どころは「からうす」で

太鼓台の下に丸太を敷きシーソーのように前後に大きく傾けます

願人は太鼓を打ち鳴らします

圧巻は丸太を縦に入れ替えて左右に傾けます

こらはさらに豪快で願人も吹っ飛びそうになるのです ・・・・もう迫力満点です!


催太鼓04


催太鼓05


催太鼓06


催太鼓07

未来を担う子供たちも真剣です

大阪締め 大阪を中心とした手締め・・・・・祭りでは各講と挨拶代わりにします

     打ちま~しょう        パンパン

     もひとつせえ         パンパン

     いおうて(祝うて)三度    パパンパン

催太鼓08




コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 天神祭 催太鼓

    天神祭、勇ましくて、男らしいお祭りですよね。
    奈良に来てからは、すっかり遠のいています。
    昨日、娘が帰宅が遅かったので、どうしたのかと聞いたら、
    残業をしてたら、オフィスの窓から花火が見えて、ずっと見てたと言うのです。
    天神祭の打ち上げ花火を見ながらの残業なんて、ちょっと素敵ですね。

    ちなみに、少し前に奈良にもギャルみこしがあたんですが、
    うちの娘が大学の時、オーディションに合格して、参加した事があります。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 催太鼓

    かたちゃんさんへ

    奈良にもギャルみこしがあったのですね
    地域の活性化のために続ければいいのにね

    天神祭は熱くパワー全開で盛り上がっていましたよ
    私は本宮には行けませんでしたが
    船渡御と奉納花火も見応えがありますよね
    花火を見ながらの残業は贅沢ですね。

  3. 平太 | URL | jJBWaJOs

    Re: 天神祭 催太鼓

      巡航するときや、からうすで
    激しく揺らすときの掛け声は何を
    意味するのでしょうか。
     ドン!と太鼓を一打して、
    「ソコジャー」「チェーサー」
    繰り返される「チェーサジャー」
    が「イェスタデイ」と聞こえ、
    祭囃子言葉もみんなそろって気合
    が入れば「逆空耳アワー」になり
    そうなくらい色んな風に聞こえる
    ものだと思いました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 催太鼓

    平太さんへ

    コメントありがとうございます
    催太鼓の掛け声の意味はよくはわかりませんが
    祭りの山車や神輿には伝統の掛け声がありますね
    声をかけることによって気合や勢いがでるのでしょう
    見物人まで力が入ってきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/775-e88a7add
この記事へのトラックバック


最新記事


