スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


深井だんじり祭り

2011年10月02日 20:26

hukai01.jpg

秋祭りが各地で行われる季節になりました

秋祭りは主に農村地帯で収穫を感謝する祭りが多いのです

大阪府下の北河内や泉州地区ではだんじりが主役です

今日は大阪府堺市中区深井清水町にある野々宮神社で

深井地区のだんじり8台が宮入をしました
hukai02.jpg

大阪のだんじりといえば岸和田が有名ですが

岸和田のだんじりの歴史は約350年

しかし堺はそれよりも古く約400年の歴史があります

大阪府下におけるだんじりは堺から始まったともいわれているのです

hukai03.jpg

宮入は各町のだんじりが順番に入ってきて

本殿前で3回ほど往復します

これがまた「そーりゃ そーりゃ」の掛け声のもと威勢がいいしみんな笑顔で明るい!!

見物人まで元気がもらえる

hukai04.jpg


hukai07.jpg


hukai05.jpg

走行時に大屋根で舞う「大工方」かっこえ~!  落ちたら痛いですまん・・・・


hukai06.jpg

境内で各町のだんじり8台勢ぞろいです


hukai08.jpg

その後宮出しで順次出ていきます

この時も本殿前で往復します


hukai09.jpg


hukai10.jpg

午前中は宮入をたっぷり楽しみました

午後からは駅前周回コースでパレードです
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 深井だんじり祭り

    う~ん、いい雰囲気ですね。もう秋祭り見て来られたんですね。
    近所でも、賑やかにのぼりが目立ち始めています。
    今年はちょっと気をつけて見てみたいと思います。
    いつもね、じゃんじゃん鐘の音がして思い出して
    行ってみると去った後だったりして。
    街中では、車が通るから大変ですもんね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 深井だんじり祭り

    yuuneeさんへ

    10月に入れば秋祭りが一斉に行われますね
    この日は津久野のだんじりを見ようと出掛けたのですが
    途中で気が変わって深井へ行きました
    宮入とパレードが見れて良かったです
    夜は灯入れ曳行もあったのですが早々に引き揚げました
    今月は祭りをたっぷり楽しみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/789-c4195b09
この記事へのトラックバック


最新記事


